お役立ちコラム

初のゲーミングブラウザ?Opera GXの特徴について

初のゲーミングブラウザ「Opera GX」の特徴

初のゲーミングブラウザらしい「Opera GX」というブラウザがダウンロードできるようになりました。

一体、ゲーミングブラウザとは・・?その特徴について詳しく見てみましょう。

初のゲーミングブラウザ「Opera GX」の特徴

Opera GXは、Operaブラウザをゲーマー仕様にしたスペシャルバージョンです。まだアーリーアクセス。アーリーアクセスとはこれまたゲームらしい言い方。

Operaをメインブラウザにしているゲーマーならこの機会に乗り換えてみるのも良いかも。

ささっとダウンロードしてみたい方はもくじからダウンロードセクションへどうぞ。公式サイトは英語ですが、ブラウザ自体はきっちり日本語に対応していますのでご心配なく。もちろん無料です!

さて、そのOpera GXの特徴とは一体どんなものでしょうか。

1. GX CONTROL

ブラウザでタブを大量に開いているとCPUとメモリをかなり使用してしまいます。Opera GXのGX CONTROLを使うことで、CPUとメモリの最大使用量を決めて制限することができます。

これがOpera GX最大の特徴でしょう。

GX CONTROL

ブラウザ左端のメニューでメーターアイコンをクリックします。

GX CONTROL

GX Controlが出現し、RAMとCPUにリミッターをかけることが可能になります。

ブラウザを閉じたくない!でもゲームが重くなる・・!と感じている人は試してみても良いかもしれません。

2. Twitchとの統合

Opera GXにはTwitchが組み込まれており、常にサイドバーからアクセスできるようになっています。

OperaGX - Twitch

左のサイドバーにあるTwitchアイコンをクリックします。

OperaGX - Twitchログイン

Twitchのログインができるようになっています。

OperaGX- Twitchログイン後

ログインすると、自分がフォローしているチャンネルの一覧が表示されます。オフラインだとグレー、オンラインだとカラーアイコンに変化。サイドバーのTwitchアイコンに、現在オンラインのストリーマーの数が表示されます。

また、Twitchのストリーム動画を切り離して任意の場所に置いておくことができます。

OperaGX - VIDEO POP OUT

Twitchのストリーム画面にカーソルを合わせると切り離しアイコンが出現します。これをクリックするとビデオだけが前面に表示されるようになります。

OperaGX - VIdeo pop out

動画は拡大・縮小可能で、ブラウザ内のみならずディスプレイ上の好きな場所に置いておけます。これはもともとOperaにある機能っぽいですが、便利ですね。

3. GX Corner

GXCorner

GX Cornerというタブを開くと、様々なゲームが表示されます。画像をクリックすると公式サイトへ飛びます。「SHOOTER WEEK」となっているので、おすすめがたまに変わるのかな?よく分かりません。

また、ゲームやテクノロジーに関するニュースをザッピングすることができます。しかし、ゲームのセクションでも携帯のニュースが表示されるなど精度はあんまりよくなさそう。

あまりに暇だったら開くくらい・・かな。

4. GX SOUND

GXSOUND

Opera GXにはサウンドエフェクト・音量コントロールが組み込まれています。

音量コントロールは嬉しい機能かも。ただしブラウザを一括コントロールすることになります。タブごとに変更できたり、サイトごとにあらかじめ設定しておけたら良さそうな気がする。

サウンドエフェクトに関しては設定をいじれそうな項目がありませんでした。GRISのオリジナルサントラでアワードを受賞した人が開発に関わっているそうです。

5. GX DESIGN

GXDESIGN

テーマの色を変更することができます。とはいえ、基調は黒から変わることはないので大きく変化するかといわれたらそんなことはない。変わるのはアイコンやタブのラインの色。

Razer Chromaと同期することができますが、OperaGXブラウザで設定している色にマウスやキーボードのRGB色が変わるだけ。ウェーブとかもしなくなるし、使わないかなという印象。

6. チャット機能の統合

OperaGX - チャット統合

OperaGXにはいくつかのチャット機能が統合されています。

  • Facebook Messenger
  • WhatsApp
  • Telegram
  • Vkontakte

この4つ。日本的にあんまり使ってないものばかりじゃないかなと思うのが残念。というかチャットアプリがブラウザに統合されても使うことあるのかな?通知が分かりやすくなるなら良いのかも。

7. その他

  • 広告ブロッカー
  • 無料VPN
  • 拡張機能

などがあります。

この中でも珍しいかも?と思ったのは無料VPN。

OperaGX - VPN

VPNを使うには有料サービスを利用するか、しょぼい無料サーバーを経由して我慢するしかないです。なので最初からVPNが統合されているのは良いですね。アメリカやヨーロッパなどを選ぶことができます。

OperaGXをダウンロードしてみよう

OperaGXは無料です。

OperaGX公式サイトへアクセス。

OperaGX公式サイト

Download Opera GX」というボタンがあるのでクリックし、インストールファイルをダウンロードします。

OperaGXSetup.exe」というファイルがダウンロードされるはずなので、ダブルクリックして起動します。

OperaGXインストール画面

この画面が表示されたら、右下の「インストール」をクリック。

後は勝手にやってくれます。

デスクトップにショートカットが追加されているはずなので、ダブルクリックで起動してブラウザを試してみましょう。Enjoy!

まとめ

初のゲーミングブラウザらしい「Opera GX」の特徴についてまとめました。

まだアーリーアクセスなので、今後ユーザーのフィードバックを受けて様々な機能改善・追加がされるでしょう。

-お役立ちコラム
-

Copyright© GameGeek , 2019 All Rights Reserved.