techblog

PCとPS4の音声を同時に聞く方法

投稿日:2017年3月5日 更新日:

ここではPS4をプレイしてる最中にPC経由でスカイプやTS3などで会話するための方法を書きます。

私は聞こえればとりあえずよし派の素人なので、やる時は自己責任でお願いしますね。

まずPS4へは音声入力できません。従ってPS4の音声出力をPCに混ぜていくことになります。PS4から音声出力する方法は3通りあります。

  • HDMI経由
  • デジタル光端子
  • コントローラーからアナログアウト

これらの中から自分に最適な方法でケーブル配線しましょう。

モニターを経由する方法

  1. PS4とモニターをHDMIで繋ぐ
  2. モニターのイヤホンジャックからPCのマイク入力に3.5mmケーブルで繋ぐ
  3. PCにヘッドホンを繋げる

特別な機材もいらず、ケーブルさえあればなんとかなる系統です。モニターにイヤホンジャックがついていれば簡単にできます。私の愛用しているbenqのXL2411Zにもついていますね。この方法ではモニターをHDMIにセレクトしておかないと音声が出ません。

3.5mmケーブルはこんなやつ使いましょう。

Amazonベーシック(AmazonBasics)
¥584 (2018/09/21 20:08:45時点 Amazon調べ-詳細)

この状態でヘッドホン引っこ抜くとPCのスピーカーからPS4の音が流れることになります。それが特に問題なければ良いのですが、ノートPCをポンと他の机や地面に置いてる人は気になるかも。

その場合は安い外付けスピーカーも買っちゃいましょう。

ロジクール
¥1,380 (2018/09/21 20:08:45時点 Amazon調べ-詳細)

こういうのでもなんでもいいです。

スピーカーでやる時は、スカイプで喋らないよって人は単純にモニターとPCを繋いでるケーブルを抜いてしまえばモニターから音が出ます(スピーカー付属もしくはテレビであれば)。

 

D/Aコンバータを使う方法

  1. PS4とモニターをHDMIで繋ぐ
  2. PS4の光端子からD/Aへ繋ぐ
  3. D/Aから3.5mmケーブルでパソコンに入力
  4. PCにヘッドホンを繋げる

この方法はD/A(デジタル→アナログ)コンバータを購入する必要があります。PS4本体の音声出力はHDMIまたは光端子ですので、映像と音声を分離するには光端子をアナログ音声に変換するコンバータが必須です。

こいつにPS4の音を光端子から入力し、アナログ出力をPCのLINE INに突っ込むだけです。ヘッドホンはPCで聞きます。

モニターを経由する方法と何が違うかというと、モニターのイヤホンジャックが埋まらないのでそこから派生する利点があります。後はPS4のパーティで喋りながらパソコンでゲームすることもできます(そんなことあるか?)。それ以外のメリットはわかりません・・

 

コントローラから音声出力する方法

PS4のコントローラにはイヤホンジャックがついています。そこから3.5mmケーブルでパソコンに音声入力するのもOK。ただしコントローラにつながるケーブルが1本増えるので非推奨。

3.5mmケーブルに関しては「モニターを経由する方法」で紹介しているやつをOK。

 

パソコンにマイク入力がない人向け

ちょっと面倒になりますが、その場合はUSBオーディオデバイスを使用します。PS4からの音声出力をUSBオーディオデバイス経由でパソコンに入力します。この場合もD/Aが必要です。

 

USBデバイスを接続してマイク入力にPS4経由のケーブルを接続したら、コントロールパネルのサウンドを開きます。

 

録音タブでマイクが認識されていると思います。マイクで右クリックしプロパティを選択します。

 

このデバイスを聴くにチェックを入れ、使用して再生するデバイスで普段使用しているスピーカーやヘッドセットなどを選択すれば聞こえるようになります。

 

さいごに

私が利用しているのは2のD/Aコンバータを使用する方法です。

PCにスピーカーとヘッドホンを接続し、モニターはPCとPS4で共有しています。今のところ快適です。

ただ、PS4だけ起動すると音がでないんですけどね。それでも、うちは基本的にパソコンがまず起動しているので問題ない感じです。

-techblog

Copyright© GameGeek , 2018 All Rights Reserved.