ゲーミングPC・デバイスのブログ

ゲーム攻略情報

【Diablo3】スピードビルドの探し方とT13パブリック部屋の状況

2019年2月8日

私はぼっちプレイヤーなのでたまに気が向いたらパブリック部屋に入ってファームするんですが、ネファレムリフトにはクリアスピードが異常なプレイヤーがよくいます。

昔は初心者だったころは一体なんだこの台風は・・と思ってほうけていましたが、自分もスピードビルドを試してみたらなるほどこりゃ速いしいいなとか思ってしまいました。ただ、誰かと一緒に遊ぶマルチプレイの意味では完全に独りよがりなビルドですけどね。

スピードビルドにしたい方用に、スピードビルドの探し方について後半触れています。

T13パブリックはスピードビルドしかない

それはなぜか!

答えはシンプル。もはやT13なんてランニングと化したプレイヤー達が超高速で敵を薙ぎ倒していくからです。テレポートやワールウィンドを駆使して敵を瞬殺しながらバグってんの?みたいなスピードで駆け抜けていきます。

T13は難易度としては最高難度になりますが、それ以上に敵が強くなるグレーターリフトの70+などをクリアできるようになってくると撫でるだけで敵が蒸発するようになります。

ネファレムリフトでスピード周回

T13では十分すぎるダメージが出るので、スピードにトレードオフしてより周回を高速化して効率よくファームしているわけです。

実際自分もファームするようになると、スピードビルドでT13リフトをいかに速く回せるかに執着していくことになると思います。

 

敵を一撃で粉砕していくため、マルチだと他のプレイヤーは後からついて行って落ちたアイテムを拾うくらいしかできないという。

優しい御仁であればボスを倒した後しばらくリフトを閉じないで待っていてくれるでありましょうが、下手したらソッコー閉じられる可能性も。もはやそのようなプレイヤーとは一緒の部屋で遊ばないことをオススメしますが・・気分悪くなりますよね。でもよくある話。

オフでソロ行けよ!と思うかもしれません。しかし、マルチプレイでは人数ごとにドロップ補正がかかるんです。1人につき+10%。4人パーティなら+30%。

彼らはむしろマルチプレイがしたいのではなく、ファームを鬼効率的にしたいファームマシーンということです。かくいう私もファームマシーンですが・・。

 

スピードビルドについていけない人は

選択肢は3つ

  • フレンドのみを招待してプレイする
  • ソロでプレイする
  • 自分もスピードビルドにする

フレンドとプレイするのが一番ですけどね。喋りながらまったり楽しくプレイできるし。フレンドがいない!フレンドいたけどもうやめちゃった!なんて人も多いかと(私も)。

ソロでは面白くないな〜というのであれば、やはり自分もスピードビルドにしてランニング勝負になるでしょう。追いつければなんとかなります。

いずれにせよ、スピードビルドにすれば1周のスピードが当然速くなるので効率的なファームができますからおすすめ。

 

スピードビルドを探すには

スピードビルドを探すならDiabloFansで検索するのが手っ取り早いです。タイトルにSpeedと入っているやつを探しましょう。現在のシーズンに合ったビルドを探すのが大事。

 

また、Youtubeで「diablo3 speed build」で検索しても動画が出てきます。Rhykker氏のビルド動画が分かりやすいし、今でもシーズンに合った沢山のビルドが紹介されています。

動画の説明文にビルド詳細へのリンクが貼られているので参考にしましょう。

現在のシーズンに合った動画見ないと意味ないので注意

 

以上!

-ゲーム攻略情報
-

Copyright© GameGeek , 2019 All Rights Reserved.