ゲーム攻略情報

Diablo3で何を装備すればいいか分からん人向けビルドデータベースサイトの使い方

投稿日:2019年1月27日 更新日:

ディアブロ3も発売されてからだいぶ時間も経ち、プレイしている人も減ってきた中ではありますが、ついにスイッチで発売されましたね!携帯ゲームxディアブロとか廃人になる予感しかない。

新しく始めた人の中にはストーリークリアして、アドベンチャーやって、ネファレムリフトやって、レジェンダリーアイテムとかセットアイテム揃えてきたけど、トーメント13とか無理じゃね?と困惑している人いるんじゃないでしょうか。

上手くアイテムやスキルを組み合わせればDPSは跳ね上がるので、そういった最新のビルド例を参考できる海外のビルドデータベースサイトを紹介します。

Diablo3の最新ビルド例が見られるサイト

Diablofansは2019年3月21日付けでシャットダウンされました。読み取りオンリーのアーカイブモードとして今後は運用になります。なので、過去のビルドは見ることができますが、今後のパッチに対応したビルドはもう更新されません。

現状の解決策というか代替案は次の章で説明します。

こちらのビルドページで好きなキャラクターのビルドを検索できます。

英語サイトですが、使い方簡単だしグラフィックが見やすいので全く問題ないはずです。

投稿型のビルドデータベースサイトなので、コアなファンプレイヤーが今でも最新シーズンに適した強力なビルドガイドをアップデートし続けてくれていました。

何から手をつけていいのか分からないような状態であれば、いいねが多くついているビルドをそっくりコピーしてみましょう。アイテムを揃えなきゃいけないので頑張ってファームする必要がありますが、装備が揃えば世界が変わるはず。

慣れてきたら多種多様なセットアイテムの能力を確認して自分なりのビルドを考えるようにしましょう。絶対そっちの方が楽しいので。

 

DiabloFansでビルドを見てみよう

ビルド一覧ページへアクセス。

diablo3fansのビルドページ

 

まず自分が使っているキャラクターでフィルターしましょう。

デーモンハンターでフィルター

例としてデーモンハンターをクリックし、左下のFilterをクリックします。

ここでは他にPatchバージョンを選択したり、アイテムを除外したり細かくフィルター可能です。

 

Top - Weekでソートすると評価数が少ないと思うので、Top - Monthに変更します。これで一番上の評価が高いビルドから確認していきます。Ratingがいいね数

Top-Monthでソート

タイトルにS16とかSeason 16と書いてありますね。これはシーズン16のこと。シーズンごとにアップデートでスキルやアイテムに変更が入ったりするので、必ず最新シーズンの数字がそえてあるビルドを参考にしましょう

 

トップに表示されているSeason16でGR125+までいけるセントリービルドを確認してみます。

ビルド詳細ページ

こんな感じ。

  • アクティブスキル
  • パッシブスキル
  • 装備
  • レジェンダリージェム
  • カナイキューブ
  • パラゴンポイントの優先順位
  • 英語になりますがビルドガイド

などがグラフィック付きで記載されているので分かりやすい。

 

装備にはステータスの優先順位も記載されています。

装備ステータスの優先順位

アイテムファームが終わらない理由として、求めているステータスを持ったアイテムがドロップするかどうかは運次第なところですね。

一応、各アイテムにつき1つのステータスはショップで変更できますが、2つはできないので頑張ってファームを続ける・・と。

 

自分でビルドの投稿もできる

そう、俺の/私の最強ビルドを公開することもできるんですね。これにはログインが必要になります。Twitchのアカウントでログインできますが、持っていなければ作りましょう。

私はROM専。

 

Diablofansがなくなった後の代替案

Diablofansがシャットダウンされたので、今後のパッチに対応したビルドは別の方法で探す必要があります。

現状私が知りえるのは、有名な海外Youtuberから情報を得ること。

例えばRhykker氏Bluddshed氏。パッチが更新されると、それぞれのクラスに対応した強力ビルドを紹介してくれます。

 

例えばRhykker氏はSeason16に対応したクルーセイダーのGR130+までいけるビルドを以下のように動画で紹介しています。

動画を見てビルドをコピーするのは非常に面倒なので、Youtubeの上記動画へと飛んでください。

動画の詳細文を見てください。

もっと見るをクリック

「もっと見る」をクリックし、全文を展開させます。

 

Build References

「Build reference」という項目を見つけ出し、d3plannerへのリンクをクリック。

 

D3PLANNER

上の画像のようなビルド詳細データがd3plannerで開かれます。マウスで装備をホバーすると詳細ステータスが表示されます。英語ですが、ディアブロやっていればなんとなくこの装備かな?と判別できるでしょう。

多少ややこしいですが、現状最も手堅いビルド情報を入手するにはこの方法が一番かなぁと思います。

 

まとめ:Diablo3はビルド考えるのが楽しいよね

DiabloFansありがとう。長らくお世話になりました。

今後、別のデータベースサイトとか出るといいなぁ。たぶん出ないだろうけれど・・

一番楽しいのは自分なりのビルドを考えることなので、最終的には全部自分で考えてやりたいですね!

-ゲーム攻略情報
-

Copyright© GameGeek , 2019 All Rights Reserved.