周辺機器

スイッチが重い!持ちやすくなるコンソールハンディグリップを買ってみた

投稿日:

スイッチ重くないですか?

寝転びながら持っていると、重いし握りにくいしで腕がすぐ疲れちゃいます。スイッチってそもそも平べったいし持ちやすくできてないと思うんですよね。

ディアブロ3とか長時間やってると腕が疲れてきて段々と前屈姿勢になり、腕にも背中にもよろしくない。かと言ってジョイコン切り離して置いちゃうと寝ながらプレイするのが難しい。

あ〜ジョイコンの後ろにグリップがあったらまだ楽なのに・・と思っていたらありましたよそんな便利なアクセサリーが。やっぱ思いついて商品化しちゃう人ってすごい。

スイッチ用のコンソールハンディグリップ

スイッチの背面にはめて装着するタイプのグリップ。お値段1000円台とリーズナブルなのが嬉しい。

 

コンソールハンディグリップの箱

箱はこんな感じ。グリップ自体が結構大きいので、想像以上にでかいパッケージでした。

 

コンソールハンディグリップの寸法

中身の寸法はこんな感じ。アバウトな採寸です。真ん中にスイッチがすっぽりはまると考えれば想像はつきやすいかも。

コンソールハンディグリップ裏面

こっちは裏面。

 

グリップの装着方法

超かんたんです。

上のフックにスイッチを引っかけて押し込むだけ。すぐに装着できるしすぐに外せます。

コンソールハンディグリップ装着した図

ぴったり入って隙間もないので、グリップを持って振り回しても全く動きません。結構良い出来。

ボタンには干渉しないので、このまま充電もできるし音量の上げ下げもできます。ただしSDカードの抜き差しだけは無理なのでグリップを外す必要あり。グリップは外すのも簡単なので全く支障ないかと思います。

 

持ち運びについて

当然っちゃ当然なんですが、グリップをつけたままだとケースに入りません。外出先へ持ち運びたい場合は取り外して持っていくことになります。バックパックとかだったら問題ないですけどね〜、結構でかいのでモバイル性には欠けます。

ちょっと特殊なサイズなので、ぴったり合うような巾着が欲しい。100均で探すのが一番かも。

 

実際効果はある!

体感ですけど、腕と指の疲れはかなり減りました。

しばらくつけたままディアブロ3をプレイしていたのですが、外出する時に外して持っていったら5分で腕も指も疲れた。なのでかなり効果あったんだなと実感しました。

グリップのサイズ

グリップが結構でかいのでスイッチの持ち方が少し変わります。最初は違和感ありますが、使っていると全く気にならなくなります。

このグリップの難点は、十字キーが押しにくくなること。だから十字キーを多用するゲームには向きません。ディアブロ3やスプラトゥーン2みたいにメインで十字キーを使わないゲームなら全然大丈夫です。スプラトゥーン2では試してないけど、ディアブロ3は間違いなく大丈夫。

 

他のグリップタイプのアクセサリー

スイッチ本体に装着するカバーケースにグリップがついたものもあります。

こっちにしようかどうか散々迷ったんですが、グリップが大きくて持ちやすそうな方にしました。でもこのカバーケースタイプも悪くなさそう。

 

まとめ

手持ちスイッチで快適にゲームするためのコンソールハンディグリップについてレビューしました。

持ち方が変わって違和感みたいなのは最初感じますが、腕の疲れや負担が減ります。寝転びながら家でプレイするのにすごく便利ですよ!

-周辺機器
-

Copyright© GameGeek , 2019 All Rights Reserved.