ゲーミングPC・デバイスのブログ

お役立ちコラム

【スイッチ】ジョイコンの接続方法と切り方

スイッチでオーバークック2を何人かでプレイしていてめちゃくちゃ盛り上がったのですが、ジョイコンの接続と解除であたふたしました。そこで、簡単にスイッチのジョイコン接続方法と切り方について書き留めておきます。

ジョイコンの接続は簡単なのですが、ジョイコン解除の方がちょっとだけややこしい。もっと簡単にできるようにしてほしい!

ジョイコンを接続する方法

ゲーム中でも問題なしです。接続に関しては超簡単。

まずジョイコンのL+Rを同時押しします。

ジョイコンでL+Rをおす

するとジョイコン接続画面がでます。

 

使用するジョイコンのL+Rをそれぞれ同時押し

ジョイコンのL+Rを同時押し

ジョイコンが接続されると画面にアイコンが表示されます。

これで接続OK。

 

ジョイコンの接続を解除する方法

接続解除は若干ややこしいです。先ほどの接続する画面では解除できません!ここでつまづきました。

ゲーム中でも問題なし。

まずは一度ホーム画面へ戻り、設定へ。

設定で決定

 

下にずっとスクロールしてコントローラーとセンサーへ。

コントロールとセンサー

コントローラーの持ちかた/順番を変えるで決定。

 

ジョイコンの接続が一旦全て接続解除されます。

ジョイコン全て接続解除

使用するジョイコンでL+Rを押します。

Aで決定しておしまい!

 

どのジョイコンが何プレイヤーか判別する方法

ジョイコン接続画面(L+R)でジョイコンのボタンをどれでもいいから押してみてください。

ジョイコンの判別方法

すると画面のジョイコンがピコッと一瞬拡大されます。上の画像は青のジョイコンのボタンを押したところ。

このようにボタンを押すだけで誰がどのジョイコンを持っているか判別可能です。

4人とかで遊んでいると同じような色のジョイコンが入り乱れるのでこの方法で見分けて下さい。

みんな基本最初についてくるネオンレッドとネオンブルーなので、違った色のジョイコン欲しくなりますよね。

実はそこそこ他の色もあります。

大勢で遊ぶことが多い人は色分けするのもいいですね。

 

オーバークック2スゴイ楽しいんですが、1人でやるゲームではないようです・・

-お役立ちコラム
-

Copyright© GameGeek , 2019 All Rights Reserved.