ゲームレビュー

【レビュー】PS4でPUBGを買うか迷ってる人へ。買う価値のある面白いゲームだよ

ついにPS4でもPUBGが出ました。これでPC/Xbox/モバイル、そしてPS4とほとんどのプラットフォームに行き渡ることになりました。

PUBGはPC版アーリーアクセス時代から最適化問題(ゲームが重くてカクつく)だとかチーターが蔓延ったりだとか色々問題がありましたが、有能な開発陣が奮闘したおかげでバトルロワイヤルゲームとしてはものすごい数のプレイヤーを獲得しました。

PS4で購入をまだ悩んでる方には是非伝えたい。このゲーム、3000円で買う価値はマジであるよと。いや、むしろめちゃくちゃ安いよと。早く買って、脳みそヒリヒリしながら、心臓バクバクしながら1位をとるための戦いに身を投じよう。

PS4でPUBG買うか迷ってる?面白さについてザッと書くよ

1位で生き残った時の興奮は思わず立ち上がるほど

PUBGは買うべき

バトルロワイヤルゲームの面白さはやはり緊張感。バトルフィールドなど他のシューティングと違い、ソロでプレイすれば自分が最後の1人になるまで戦いは続きます。1試合でのライフは1つきり。激戦区に身を投じてもいいし、部屋でビビリながら声を殺しててもいいんです。

10位以内に入り、行動範囲も狭まる中どうやって生き残るのか。もはや3位以内までいくと心臓バクバクの脳みそヒリヒリです。初めて1位とった時は思わず立ち上がりました。ものすごい達成感があります。スクリーンショットめちゃくちゃ撮った記憶がある。

PUBG初ドン勝の記録

初めてのドン勝まだ残ってた

正直、何回か1位とるとそのような気持ちも薄れてはいきますが、最初はきっとめちゃくちゃ嬉しいはず。そんな気持ちを味わえるゲームはなかなかありません。

 

毎回全く異なるプレイが楽しめる

マップは固定でもランダム要素が非常に多く、同じゲームプレイは二度と発生しません。

PUBGは毎回プレイが異なる

  • 最初にランダムで決まる飛行機のルートによって着地する土地が異なる
  • 降り立った建物で落ちている武器はランダムスポーン
  • 行動範囲を狭くするサークルがランダム生成
  • 爆撃地点がランダム
  • ケアパッケージのドロップ地点ランダム

このようにいくつかの要素が絡まって毎回全く異なるプレイが楽しめます。

同じビルに入ったとしても、マシンガンが落ちていることもあればピストルしかないこともある。サークルの場所によって遮蔽物にできる建物が変わる。最後の戦闘地域は建物が沢山あるところや開けた平地など毎回ランダム。車を手に入られるからどうかでも行動範囲が変わりますし、もう毎回全然違うプレイになるので飽きません。

いや、ずっと飽きないかと言われたらそんなことないけど、かなり長続きします。開発も精力的なので新マップや新スキンも定期的に追加されます。一度離れてもまた戻ってきたくなりますよ。

 

フォートナイトも似たようなものじゃ?

同じジャンルでいえばフォートナイトが超有名ですが、フォートナイトが建築を交えた割とスポーティなゲームなのに対し、PUBGは硬派なリアル系シューティングです。

どちらも面白いですが、純粋にバトルロワイヤルとしてのゲームを考えるとやはりPUBGに個人的には軍配が上がります。

正直、建築ムズイよ・・っていうのもありますけど・・。

 

ドン勝・・それは甘美な響き。でも勝つのは難しい

PUBGはマストバイである

毎回プレイが異なるし、何より他99人は全員プレイヤーです。みんなドン勝目指してあの手この手なわけです。そりゃ難しいよって話です。いつまで経っても1位がとれない・・そんなフラストレーションを抱えてイライラすることもあるでしょう。

でも、その分1位とった時の嬉しさは半端ないはずです。諦めずに、いつか絶対ドン勝してほしい。どこかのサイトの攻略記事を読んだり、プロの動画を見たり、学べば学ぶほど強くなります。それは他のマルチプレイヤーでも同じだけど、勝った時の喜びが半端ないのでそこまで頑張る価値あります。

 

PUBGのラグやチーター問題に関して

買う人がどうしようかなと思う時ってやっぱりレビューで低評価されている時ですよね。

実際PCのレビューでも賛否両論で、ポジティブなレビューもあれば同じくらいネガティブなレビューもあるということになります。

ただ、この辺は大した問題じゃないと思ってます。ほんとに。

 

ラグや最適化問題

最適化の問題やラグについては、ほとんどアーリーアクセス時代の話です。まだまだこれからって時でしたし。

PUBG設定_影_低

当然ゲームが重い・・というのは人によっては当然あります。パソコンもソフトも環境が違うので仕方ない。

私は初期の頃からほとんど問題なくプレイしてました。時たまアップデートでラグすぎて試合にならないって時とかありましたけど、総プレイ時間から相対的に考えたら微々たるものです。アップデートでバグった時はもう他のゲームやればいいんです。

PS4はスペックが画一的なコンシューマー機ですので、そこに無用な心配をする必要はありません。そりゃPS4proだったらなおよしですけどね。全く問題ないでしょう。

仮に問題があっても、開発が直すために獅子奮迅してくれます。

 

チーター問題

チーターはどこにでも出てきますね。PUBGの開発陣はチーターをバンするために奮闘しています。

見えるはずのないような場所から狙撃されたり、明らかにウォールハックっぽいやられ方したら腹も立ちますし、やる気もなくします。

Battleyeくん

PUBGの守護神Battleyeくん

でもチーターのせいでゲームの評価が下がるのって本当に悔しいですよね。運営がしっかりチーター対策を頑張ってくれるなら、全然良いと思うんです。

毎試合いるってわけでもないので、チーターのせいで一生このゲームできん!て感じではないです。結局チートと開発はいたちごっこになるので、チーターが減る時期もあれば増える時期もあるでしょう。虫みたいなもんです。

リーダーボードの上の方はちょっと怪しい感じはしますけどね。いつか永久バンされろと思っております。

 

最も心配すべき問題

1番心配しなくちゃいかんのはラグとかチーターとかじゃないんですよ実は。面白すぎてあなたの時間をめっちゃ奪うことです。気付いたら夜通し〜なんて珍しくもない。

フレンドとデュオ・スクワッドなんて始めたらもうヤバイ。何度落ちたがるフレンドを引き止めて夜通しプレイしたか。バイクとか2人乗りで走ってると、勢い余ってものすごい距離ぶっとんでったりして、それがまたおかしくて腹抱えて笑う。死んでも楽しいのよこのゲーム。ほんとにおすすめ。

 

まとめ:PS4でPUBGやろう!

そんなわけでPS4プレイヤーでPUBGの購入を悩んでる人向けにおすすめしてみました。悩んでる時間無駄だから買いに行った方がいいよ!

-ゲームレビュー
-

Copyright© GameGeek , 2019 All Rights Reserved.