お役立ちコラム

Twitch Primeっておすすめ?特典や楽しみ方について紹介

投稿日:2018年12月26日 更新日:

ゲームの実況ライブストリーミングサイトとして有名なTwitch

Twitch通常会員よりランクが1つ上のTwitch Prime会員ですが、ぶっちゃけいいの?って話ですよね。

 

めちゃくちゃいいですよ。なぜかと言うと、Amazonプライムの特典だから。Amazonプライム自体が安い割に非常に沢山の特典がついてきて、その中にTwitch Primeも含まれます。追加料金なし。

そしてPrime限定でもらえる無料ゲームやゲーム内特典が非常に豊富なのが嬉しい。ずっとウィッシュリストに入れてたSUPER HOTとかタダでもらえたので嬉しかった。

 

というわけで、ここではTwitch Primeの特典などについて紹介します。

Twitchとは

Twitch(ツイッチ)はAmazonが提供しているゲーム専門の巨大ライブストリーミングサイト。主に様々なゲームの実況プレイや大会の中継などが行われていて、配信者・視聴者ともにかなりのユーザー数を誇っています。

一般人から超有名なプロ、ストリーミングを通して名を挙げた猛者など沢山の配信者が多種多様なゲームを配信しており、ゲーム好きならどっぷりハマれるサイトです。

Twitchでゲームコンテンツ検索

ゲームごとにタイトル検索できる

プロの放送なんかはプレイを見ているだけでも勉強になります。配信者によっては丸一日放送していたりするので、一緒に楽しむもよし、寝て起きてうわまだやってると驚くもよし、色々な楽しみ方があります。

まだまだメインストリームは外国なので英語ができると100倍楽しめますが、日本の配信者も増えてきているので今からガッチリ慣れ親しんでおきましょう。

 

Twitch Primeとは

Twitch PrimeはAmazonプライムに付随する特典で、Amazonプライムの会員であれば無料でTwitch Primeが利用できます

Amazonプライム会員になる

Twitch Primeでは様々な特典が無料で受けられます。Amazonプライム会員ならタダなので使わない手はないですよ!

 

Twitch Primeの特典

  1. 無料で毎月1人分のサブスクライブができる
  2. Prime限定の無料ゲームをもらえる
  3. Prime限定のゲーム特典をもらえる
  4. Prime会員専用のスタンプが使えるようになる
  5. チャットカラーを変更できる
  6. 配信を60日間保存できる(通常は14日間)

など様々な特典があります。個人的に嬉しいのは3番までかな。

 

1. サブスクライブが毎月1人分無料

配信者のサブスクライブには月$4.99がかかりますが、Prime会員だと毎月1人分のサブスクライブが無料になります。

 

サブスクライブとは

Twitchでは、配信者ごとに有料の購読(サブスクライブ)契約ができます。月$4.99でその配信者をサポートする意味合いですが、特典がついてきます。

  • 広告なし設定
  • サブスクライバー限定チャットで会話可能
  • 配信者限定のスタンプが使えるようになる

この有料購読についてはTwitch Prime会員なら1枠無料で付与されていますので、現金を投げるのに抵抗がある人でも気楽にサブスクライブ体験してみることができます。

 

ちょっと前はプレゼント企画とか多かった

コンシューマーユーザーにはあまり馴染みがないかもしれませんが、PCゲームの武器スキン(CSGOなど)はリアルマネーで高値取引されています。

Twitchでは配信者がプレゼント企画として10万円するナイフのスキンなどをサブスクライバー限定チャットでプレゼントするなど、サブスクの意義がかなりありました。

ちなみに私は3ヶ月トータル15ドル程度でサブスクした配信者から150ドルくらいのナイフを3本抽選で勝ち取ったこともありました。今考えてもスゴイリターン。配信にベタづきしなきゃいけないので時間はとられましたが・・

最近はTwitchをあまり見ていなかったのですが、今はどうなんだろう。

 

2. Prime限定の無料ゲームがもらえる

目玉特典の1つ。Twitch Prime会員限定で無料ゲームがもらえます。

無料でもらえるゲームは月ごとに更新されます。

 

利用方法

Twitch Primeのページで無料ゲーム欄の「オファーを入手」でゲームを獲得し、Twitchのデスクトップアプリでゲームをインストールします。

TwitchPrimeでもらえる無料ゲーム

Twitchのデスクトップアプリはこちら

 

3. Prime限定のゲーム内特典がもらえる

R6SやOverwatchやPUBGなど、様々な有名ゲームとコラボしたゲーム内アイテムがもらえます。これがなかなか豪華で、ルートボックスがもらえたりと結構嬉しいのがたまにあります。

TwitchPrimeの無料ゲーム内特典

こちらのゲーム内特典は月ごとに更新されます。長期間展示してあるものもあります。

 

4. Prime専用のスタンプが使える

Primeユーザーはチャット欄で使用できるスタンプの数が増えます。

Primeでもらえるスタンプ特典

とはいえ使うスタンプって割と限られているんですよね。特典としての魅力は薄めですがもらえるもんはもらっとけってことで。

KappaHDは使える・・!

 

5. チャットで自分の名前の色を変更できる

チャットで発言した際に表示される自分の名前の色をRGBカラーピッカーで調節して好きな色に変更できます。

Twitchprimeで自分の名前の色を変更する

設定Twitch Primeタブでチャットの色を変更できます。

他の発言者と少し色分けできるので自分の発言が多少視認しやすくなります。視聴者が多いチャンネルだとコメントが一瞬で流れていきますからね。

 

6. 配信保存が60日になる

配信者側としては嬉しい機能。

通常、過去配信のアーカイブ保存期間は14日間ですが、Prime会員なら60日間に引き延ばされます。

 

広告の無効化について

Twitchは2018年の9月以降、Prime会員の特典であった広告無効化機能を取り除きました

現状では広告を無効にするには以下の方法があります。

配信者にサブスクライブをする

Twitch TURBOの会員になる

Twitch TURBOという広告無効化のプランは月額$8.99とちょっとお高いですが、広告なし視聴が可能になります。他にも多少のスタンプなども特典としてついてきますが、ほぼ広告用と考えて良いでしょう。超ヘビーユーザーなら一考の余地あり。

現状では見る頻度の高い配信者に無料サブスクライブを使って広告なしにするのが一番ですね。Twitch Primeなら1人分のサブスクが無料なので活用しましょう。

 

Twitch Primeの料金と会員登録方法

Twitch PrimeはAmazonプライム会員に付随するサービスですので、利用するにはAmazonプライム会員になる必要があります

逆に言えば既に会員であればアカウントを紐づけるだけで終わりです。

 

Amazonプライム会員の値段は以下の通り。

  • 月プランで400円
  • 年間プランで3900円(月あたり325円)

いつでもキャンセル可能、しかも30日間の無料体験期間があります。

まずは無料体験してTwitch Primeを試してみるのも良いと思います。

 

プライム会員はTwitchの他様々な特典があるのでオススメです。

Amazonプライムの特典

  • Amazonビデオの見放題動画を見られる
  • お急ぎ便・日時指定し放題
  • Prime Musicで100万曲以上聴き放題
  • Amazon Photosで写真を保存可能
  • Prime Readingで対象の漫画や本を読み放題

月400円、年3900円

Amazonプライム会員になる

いつでもキャンセルOK

 

学生にいたってはさらに安いPrime Student

学生ならPrime StudentといってAmazonプライムの会員登録がめちゃくちゃオトク。

日本国内の大学・大学院・短期大学・専門学校・高等専門学校に在籍なら利用できます。

 

Prime Studentの特典

  • 無料体験期間が通常30日のところ6ヶ月
  • 有料会員でも半額の月額200円(年額だとさらに安い1,900円)
  • Amazonプライムの特典は全て利用可能
  • もちろんTwitch Primeも利用可能

いや・・めちゃくちゃ羨ましいケド?

月400円、年3900円

PrimeStudentになる

いつでもキャンセルOK

 

Twitch Primeに登録する

Amazonプライム会員になったら次はTwitchアカウントと接続します。

Twitchprime.comにアクセスし、AmazonアカウントとTwitchアカウントの紐づけを行うだけで終了です。

紐づけが完了したら無料サブスクやゲームのダウンロードが可能になります。

 

まとめ:Twitch Primeおすすめだよ!

Twitch Primeについて紹介しました。

Amazonプライム会員なら無料で全ての特典が利用できますので、ゲームが好きな人なら利用して損はないです。

特に無料ゲーム。毎月ログインしてタダでゲームをアカウントに追加しておきましょう。

解約する場合、Amazonプライムをやめれば解約になりますが、Amazonプライム会員である以上余計な金額は求められないので放っておけばOK!

 

以上!

-お役立ちコラム
-,

Copyright© GameGeek , 2019 All Rights Reserved.