おすすめゲーム

【スイッチ】激安なのに面白いおすすめのインディーズゲームソフト25選

実はスイッチってインディーズゲーム販売にすごい力を入れてるんですよね

例えば2018ゲームアワードで2部門受賞したCelesteなど、パソコンをのぞいてスイッチが最初にダウンロード販売をしています。

スイッチなら携帯できるので、パソコンかスイッチでしかないようなインディーズゲームはスイッチで買うことが多くなりました。マルチプレイとかはあまりないのでネット関係ありませんしね。新幹線とかでひたすらプレイするの楽しいです

なぜインディーズがおすすめなのか

インディーズとは、Independent(独立系)から派生した言葉です。パブリッシャーという大手の販売会社との契約を行わずに、独立系のスタジオが独自開発したゲームのこと。

主にダウンロード販売が多く、Steamやニンテンドーeショップ、PSNといったプラットフォームが一般的になった昨今たくさんの良作が出てきています。

大きな販売会社を通さずに、しかもダウンロードで売れるので大きな資金のないスタジオでもこの世にゲームを送り出すことができるようになったんですね。

通常のゲームが5000円~8000円など高額な中、インディーズゲームは500円〜3000円など低価格で購入できるのが魅力です。今回紹介する多くのゲームもそういった低価格のものばかりです。

2Dのゲームが多い印象ですが、3Dとはまた違った需要があるし私は2D大好きなのでインディーズゲームが熱いのは本当に嬉しいですね。注目していたタイトルやSteamで長時間プレイしていたゲームが数多くニンテンドーeショップに並んでいるので、いいトコついてるな~と思っています。

 

スイッチのインディーズはダウンロード版を安く買う!

インディーズゲームはダウンロード版しかないことが多々あります。ニンテンドーeショップで購入すると定価ですが、アマゾンでオンラインコードを買えば安くなります

詳しくはこちら
ニンテンドースイッチ
【スイッチ】ダウンロード版はおすすめ?メリット・デメリットからインストールまで徹底解説

スイッチのゲームソフトには、お店で買えるような箱に入ったパッケージ版と、オンラインでゲームをダウンロードするダウンロード版があります。 昔はパッケージを買うのが ...

 

スイッチのおすすめインディーズゲームソフト25選

低価格で買えるおすすめのインディーズゲームを25本紹介します。パッケージ版未発売の作品が多く、ダウンロード版じゃなきゃ買えないことも。私的にはインディーズゲームだと思っているのですが、いやコレは違うよ?というのもあるかも・・許して下さい。面白いのしか並べてないから!

値引きなどを考慮するとパッケージ版が1番安いです。しかしダウンロード版はカートリッジの入れ替えがなかったり、すぐにプレイできたりとメリットがたくさんありますね。

ダウンロード版はNintnedo eショップよりもアマゾンなどでコードを購入した方が安くてお得ですよ〜。基本1割引きって感じ。ただし、アマゾンで売っていない作品もありますので、その場合はNintendo eショップで。

1. Celeste

2Dドットの横スクロールアクション死にゲー。ゲームアワード2018でインディーゲーム賞とインパクト賞のW受賞

ジャンプ・ダッシュ・壁登りだけのシンプルなコマンドで山を登っていきます。ステージの作りが絶妙で、シンプルなゲーム性ゆえ深く考えなくていいし面白い。

心の病に対するメッセージが込められていて、考えさせられるゲームに贈られるインパクト賞を受賞しました。

レビューはこちら
セレステ
自分の弱さを受け入れ、自分を愛する。Celesteが教えてくれたこと

ゲームアワード2018でインディーゲーム賞とインパクト賞をW受賞したCeleste。 以前から気になってはいたのですが、一向に安くならないので手が伸びずにいまし ...

 

2. ホロウナイト

可愛い絵柄のキャラクターを操作して、洞窟や古代都市といったダークで危険な地下帝国を冒険する2D横スクロールアクション

ちょっとダークソウルっぽい世界観や音楽も素晴らしく、レベルデザインや雰囲気など全体的なレベルがものすごく高い。ボリュームも凄くてこの値段では破格。

最強かもしれない傑作インディーメトロイドヴァニア。

 

3. スチームワールドディグ2

採掘ロボットのドロシーと炎のお供フェンが、前作の主人公であったランディを探すため鉱山をツルハシでガシガシ掘りまくって進む2D横スクロールアクション。

トラップを回避して敵を倒し、自分の装備を強化していきます。難易度は比較的易しめ。自分で掘るルートを選びながら進めるところが面白い。6時間くらいでクリアしましたが、やり込みはまだまだできそう。

 

4. Dead Cells

首なし忍者が爽快に武器や魔法で敵をなぎ倒す2D横スクロールアクション。ゲームアワード2018でアクション部門受賞。

ランダム生成される迷宮を突き進み、様々な武器や能力をアンロックして深部を目指しましょう。

スピーディにヌルヌル動くのでやみつきになる。死んでポイントためて強化してってゲームで、1ステージあたりが短いので後1ステージ・・と繰り返しているといつのまにか夜が明けている恐ろしいゲーム。

レビューはこちら
デッドセル
Dead Cellsはなかなか面白い。プレイしたのでレビュー

ハイテンポな横スクロール2DアクションのDead Cells。 事前情報なしで、横スクロールアクションってだけでポチってみたんですが、これが案外面白くて結構やっ ...

 

5. リトルナイトメア

巨大な船に1人囚われた幼い少女シックスを操作して、暗く歪んだ世界から脱出するホラーゲーム。初見殺しゲームです。

船の住人たちがとにかく不気味で恐ろしい。変な声が出ちゃうほど。ストーリーは言葉で語られず、体験して感じるしかないので考察のしがいがありますね。

 

6. 返校 -Detension-

1960年代の台湾の学校が舞台のホラーアドベンチャー。マウス操作で謎解きしていくゲームで、プレイ時間は短め。しかし練られた脚本と巧みな演出でストーリーにグイグイひきこまれていきます。

謎解きが微妙に難しくて少し戸惑うこともありますが、おどろおどろしい雰囲気を味わいたいならオススメ。

 

7. Wizard of Legend

100以上もの多彩な魔法を駆使してダンジョンをクリアしていく2Dアクション

レベルアップすることはないので、ボスを倒しながらステージを進んでいくためにはとにかく慣れることが大事。魔法やアイテムの種類が非常に豊富なので、自分にあったビルドを見つけるのが楽しいです。

魔法連打してTUEEEってなるのが気持ち良い。

レビューはこちら
ローグライクなアクションゲームの「Wizard of Legend」けっこうハマる

Wizard of Legendは2Dドットのアクションゲームです。 100以上もの多彩な魔法を駆使してダンジョンをクリアしていきます。RPGではないのでレベル ...

 

8. 神巫女 -カミコ-

神巫女を操って天魔と戦いステージクリアを目指す2Dアクション。3人いる神巫女のうちの1人を選んで使います。謎解きなどもありますが1周1時間程度と短く、タイムアタック的な要素がありサクサク気軽に遊べるゲーム。

 

9. アンダーテール

敵を一切倒さなくて良いRPG。世界中でバカ売れしたインディー作品。ドット絵が懐かしい感じです。シナリオの評価もかなり高い。プレイ時間もそんなに長くなく、時間的にも金銭的にも優しい。レビューも圧倒的に好評。

演出も際立って面白いのですが、音楽がめちゃくちゃいい仕事します。

 

10. Darkest Dungeon

ローグライクなダークファンタジーRPG。ちょっと高いけど傑作なので紹介。仲間を募ってパーティを作り、恐ろしい魔物たちが巣食う森や廃墟を探検します。ストレスや人格といった珍しい状態変化があり、かなりシビアな難易度。

いつしかモブのようなキャラクター達にも愛着が湧いていくので、戦死した時は悲しくて仕方ない。常に緊張を強いられるがやりごたえは十分。人を選ぶゲームだと思いますが、ハマれば長い時間遊べます。

 

11. スターデューバレー

レトロな農場シミュレーションゲーム。祖父から受け継いだ農場を繁栄させていくため、畑を耕したり、牛などを飼ったり、収穫物を売ったり食材にしたりしていく。特定の住民と結婚なんかもできちゃう。

FPSやRPGでの無慈悲な殺し合いに疲れた人は癒されよう。

 

12. オーバークック2

レシピ通りに料理を作るはちゃめちゃクッキングゲーム。4人まで協力プレイ可能で、みんなでドタバタしながら料理を作るのが最高に楽しい。

ステージによっては動くギミックや、フライパンから火が出たりとアクシデントも多発。上手く料理をこなして高評価を勝ち取るためにみんなで力をあわせます。それが笑えるし楽しい。めちゃくちゃワイワイできます。

 

13. ヒューマン フォール フラット

物理演算を利用したパズルゲーム。フニャフニャ動くキャラクターを操作し、何でも掴めて動かせる世界で無限の可能性を楽しめます。フレンドとプレイするとそのヘンテコな動きで爆笑に次ぐ爆笑でしょう。童心にかえれるゲーム。

 

14. Ultimate Chicken Horse

クリエイティブな2D横スクロールアクション。フレンドと一緒に罠などを張り巡らせたハチャメチャなステージを構築し、レース中は蹴落としながら1位でゴールすることを目指して遊ぶワイワイパーティーゲーム。

 

15. ゴロゴア

幻想的で美しい絵画のような4枚のタイルを動かしていく独特なパズルゲーム。想像力が求められます。ストーリーが進むとフリーズしてパズルになり、パズルを解くとまたアニメーションになってストーリーが進みます。

模様を繋ぎ合わせたり絵を重ねたりと、今までにないような解き方で面白い。モバイル版は安いのでそっちを買うのも手です。

 

16. ヒューマン・リソース・マシーン

社員をプログラミングで動かしてお題をクリアしていく異色なパズルゲーム。プログラミングといってもよく分からん二進法など小難しいコトは出てこないので、全くの初心者でも楽しめます。プログラミングに慣れ親しむにはもってこいでしょう。子供にプレイさせてみたいゲーム。

 

17. Cuphead

高難度横スクロールアクションゲーム。なんといってもレトロなカートゥーンビジュアルが特徴的。画像は飛行機状態だが通常はロックマンみたいな感じ。回復アイテムなんてぬるいものは出ないというシビアさ。まさに死にゲー。

可愛い見た目に騙されると泣きを見ます。けどこのギャップがまた良いと思います。

 

18. ムーンライター

昼は店長、夜は冒険者の二足のわらじを履くローグライクゲーム。レベルという概念がなく、とにかく金を集めまくって物を売って店を大きくしたりダンジョンの深くへと潜っていきます。

滑らかなアクションが特徴。アイテムの値段設定なども試行錯誤が必要なので、そういったを考えることが好きな人はドハマリするかも。

 

19. ナイト・イン・ザ・ウッズ

キャラクターとの会話で進んでいくアドベンチャーゲーム。閉塞的な田舎町に戻ってきた猫の主人公が小さな冒険をします。

死にゆく田舎町の人間模様が生々しく描写されています。

 

20. キャットクエスト

可愛いネコに癒やされながら冒険するアクションRPG。

サクサク軽快なアクションなので、ネコに癒されながらカジュアルなRPGがしたい人にはもってこい。

 

21. KATANA ZERO

KATANA ZERO

近未来の殺し屋である記憶喪失のサムライを操り、ミッションをクリアしながら物語の核心へと近づいていくゲーム。アクションだけが売りかと思いきや、練り込まれたストーリーと演出でグングンその不思議なネオノワールの世界観にひきこまれていきます。

アクション自体も絶妙な難易度で、一瞬の油断やミスで即死する可能性がある。しかし、セレステと同様リトライを前提にしたゲームなのでロードがとんでもなく速い。何度も試行錯誤を重ねながらパズルのようにプレイできる。

 

22. Hyper Light Drifter

重い病に侵された主人公が治癒を求めて忘れられた古代遺跡や廃墟を冒険する2DアクションRPG。クラファンで60万ドル以上集めて開発され、数々の賞を受賞しています。

アクションはかなり洗練されていてレベルが高いです。物語は言葉では語られず、世界観やアートで感じるタイプです。

 

23. Salt and Sunctuary

2D横スクロールのダークソウルってイメージ。

船が難破して辿り着いた島がヤバイとこだった・・その呪われた島の謎を解き明かすため、豊富な種類の武器・防具を駆使して戦っていくメトロイドヴァニアです。

 

24. LIMBO

白黒の世界観が印象的な横スクロール死にゲー。運命に逆らって妹を探すため、お兄ちゃんがLIMBO(辺獄)へと足を踏み入れるというお話。

プレイスタイルは非常にシンプルで、歩く走る以外はジャンプと何かを引っ張るといったアクション程度です。辺獄だけあって結構ウワァ・・って死に方しますし、不気味な世界観ですが素晴らしいアートだとも思います。

 

25. エンター・ザ・ガンジョン

入るたびに形が変わる迷宮ガンジョンを探索する2D弾幕シューティングアクション

武器やアイテムの種類がめちゃくちゃ豊富で、毎回全然違ったプレイを楽しめます。ハンドガンからレーザー銃など、弱そうな銃からえげつない銃まで盛りだくさん。

あんまり弾幕ゲームってやったことなかったのですが、ガンジョンはほどほどの弾幕なので楽しいです。アイテムのアンロック要素も楽しく、気づいたら周回に次ぐ周回で朝を迎えていることでしょう。

 

まとめ:スイッチのインディーズは超おすすめ!

スイッチでプレイできるインディーズゲームの多くは安い・ダウンロード容量が少ない・面白いとかなりオススメです!

-おすすめゲーム
-,

Copyright© GameGeek , 2019 All Rights Reserved.