Games

CoD:ブラックオプス4を買ったからレビュー

投稿日:2018年10月16日 更新日:

久々にコールオブデューティーシリーズを買ってみました。その名もブラックオプス4

ブラックオプスは1しかやってませんでしたが、今作は海外のレビューが比較的良いこともあり、ちょっと買ってみることにしました。

ブラックオプス4の目玉はバトルロイヤルモード。これに加えて従来のマルチプレイヤーとゾンビの3つのゲームモードで遊ぶことになります。

シングルプレイヤーを排除するという英断をかましてますからね。個人的には大賛成です。すぐにマルチ起動する派なので。

ではプレイした感想!

いきなりはじめに大事なこと

買うか迷っているあなたのためにいきなり結論を書きましょう。

迷ってるならやめておけ!です。

3つのゲームモードで長く遊べそうですが、フルプライスで買うほどの出来栄えではないかな〜と思います。強いてスコアで表すなら5/10くらいです(個人差あり)。

  • ゾンビはけっこう面白い
  • バトロワはPUBGやフォートナイトでいい
  • マルチはすぐ飽きる

CODシリーズのペースの早いスポーツ系FPSが好きなら楽しいかもしれませんが、私には合いませんでした。

MW2より後の作品は合わないな~と体験版プレイする度思っていたのですが、今回血迷って買ってしまったのでちょっと痛い目を見ています。

 

逆におすすめできる人

  • CODシリーズが好き
  • ゾンビを待ち望んでいた
  • バトロワかじってみたい

こんな人は迷ってるなら買いましょう。きっと楽しめます。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥6,100 (2018/11/17 23:03:07時点 Amazon調べ-詳細)

逆転の発想をすれば、マルチ対戦・ゾンビcoop・バトロワと少しずつかじれてしまうお買い得パックですね。

 

3種類のゲームモード

マルチプレイヤー

AJAX早いもの勝ち

スタングレ?すまんな俺のモンだ

キャラごとに特性が決まっていて、サブウェポンが異なります。これを上手に使いながら戦うのがコツ。しかし早い者勝ちなので、スタングレ使いたいんだけど〜・・なんて言ってもそうここは弱肉強食の世界なのです。pingが強い者が勝者なのです。

いくらあなたがスタングレマスターだったとしても早い者勝ち。

マップも狭いしスピーディな展開で、あっという間に敵を殺してあっという間にやられる。ゲーム中でリスポン待ちしてる時間の方が長い気がする。神風スタイルが基本のこのゲームにおいて戦略・戦術なんてほとんど皆無です。なので勝利しても達成感的なものはあまり感じません。

そして大問題なのがリスポン。クソオブクソです。逃げる味方の背中にランボーしている敵の真横にリスポンさせられることもありました。1歩あるいた瞬間死んで???でした。

BO4マルチプレイヤー

おすすめはChaos TDM

やっぱりCODシリーズは、ガンガン死んでガンガン敵倒す脳筋プレイヤーにはもってこいなゲームですね。CSGOやR6Sのように1人1人の責任が重くないので、倒されても特に何もへこむ必要がないのは精神衛生上良いです。ただその分チームで勝ったみたいな達成感はないです。個人技を極めよ

マルチ面白い的な話を聞きましたが、個人的には過去の作品となんら変わったところありません。数時間もプレイしたらもういいかなって思うレベル。

 

ゾンビ

ゾンビモード

マップは3種類(有料課金で増える)だけど、1つ覚えるのでも結構大変。最初はどこに行けばいいのかさっぱり分からない。

エリクサーやらタリスマンみたいな消えモノアイテムをガチャで引かせるの好きじゃないな・・使ったら消えちゃうからコレクター魂みたいなのも発動しない。

とはいえ、ゾンビモードはやっぱり面白い。マップの障害物を開放して、ミステリーボックスで強い武器取って、パックアパンチで強化して生き残る。

それぞれのマップにはイースターエッグが隠されていて、順序どおりに隠し要素を見つけていくとストーリークリアに近付きます。

このモード面白いんですけど、友人とやらなきゃ面白さ半減ですね・・ストーリークリアは野良じゃ無理な気がする。何十回もトライしましたが、マップの理解度にバラツキがあるし連携がとれないので厳しい!

クリアしてみたい・・

 

Blackout(バトルロイヤル)

blackout

既視感ある景色ではありますな・・

PUBGとかFortniteって感じですね。ちょっと違う点と言えば、パークを拾って使用できること。足音が大きくなるアウェアネスや、周りの敵の車両情報などを得るエンジニアなど、使いどころによってはかなり強いアイテムです。これが勝敗にぎるかもしれません。

高速でアイテム拾いまくるので、正直自分が何を拾って何を装備しているのかイマイチ分からない。走りながら拾うボタン連打してたらいつの間にか武器拾ったっぽいくらいの勢い。

バトルロイヤル系やったことないけど興味あるな〜って方には非常に良いのではないでしょうか。ソロ・デュオ・スクワッドと基本のモードがちゃんとあり、そして予想外に普通のクオリティなので全然遊べます。友人なんかはBlackoutが初バトロワって人も多いです。

逆にPUBGとかFortniteプレイできる人ならわざわざこっちプレイする必要ない気もします。

 

もうちょっと頑張ってくれ!なポイント

翻訳がうさんくさい

昔から翻訳のクオリティが低いことで有名ですが、今作も例にもれずヤバイですね。誤字とかはまだ許せるんですよ、スタミナアップをスタミンアップとか書いちゃってるようなやつ。

他プレイヤーを待機中

やばいなぁ〜と思うのは、excite翻訳にかけましたみたいな翻訳文章。例えばね、「パブリックマッチ」って書けばいいのに、「公開マッチ」になってるだとか。「他プレイヤーを待機中」ってなんだよ、中国人か?「他のプレイヤーを待っています」とかさ、もうちょっとあるじゃない。その辺のニュアンスがおかしいんですよね。

特にゾンビモードの和訳を聞けば分かりますが、中学生が翻訳したのかってレベルです。

私がやってあげますからお金【ください】。

 

GUIはしょぼい

メニューデザインが致命的にダサいのは何ででしょうか。ものすごくお粗末な感じがしてやる気を削がれるのでしっかりデザインしてほしい。

フォント部分がかなり適当です。これはローカライズによる問題が大きい。フォント考えてフォント!

 

グラフィックは進歩していない

うーんPS3の時とグラフィックの差が全く分かりません。というか一歩も進歩していないのではないでしょうか。CODにグラフィック求めちゃダメ?ダメか・・

 

まとめ

個人的な評価は5/10ってとこです。もしあなたが迷っているならやめとけ!と言います。

どうしても暇つぶしがしたい、CODシリーズの歴代ファンというなら買っても楽しめるかも。ゾンビが好きなら買いです。私はゾンビだけでもう15時間くらい・・

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥6,100 (2018/11/18 00:55:38時点 Amazon調べ-詳細)

後は26にはこいつが発売するしね・・!

-Games

Copyright© GameGeek , 2018 All Rights Reserved.