techblog

RazerのBlackwidow Chroma V2は緑軸と黄軸どっちがおすすめか

投稿日:

緑軸のRazer Blackwidow Chromaで長らく音の大きさに悩まされてきましたが、黄軸のBlackwidow Chroma V2に買い換えて良かったという話。

どれを買おうか悩んでいる人、買い換えようか迷っている人向けにちょっとアドバイス。

 

メカニカルキーボードのBlackwidowはキーの内側に特殊な軸を採用しており、押した時にカチャッという高い音と心地よいクリック感があります。

キーの軸タイプが3つあり、どれを選ぶかで性能が少し異なります。

  • オレンジ

はベーシックな軸で、カチャッという気持ちの良い音とクリック感があります

オレンジ静音性に特化しており、音とクリック感が少なくなります

静音性+キーの反応速度が速いものです

緑とオレンジはゲームに限らずオールラウンドで使えて、黄色はMOBAやFPSに特化しているそうです。

ちなみに私は緑と黄の両方持っています。

緑軸をおすすめする人

緑軸はこんな人に!

  • 一人暮らし
  • 音を気にしない
  • クリック感や気持ちの良い音にこだわる

緑軸のクリック感が1番気持ち良いのは間違いありません。音も良いです。ただしうるさい。緑で悩むのは音の大きさですね。

一人暮らしなら全く問題ありませんが、家族と暮らしたりすると困りものです。夜中に甲高いキー音たてたくないですよね。

緑軸は静かに打とうとしても難しいです。優しくキーを押しても高い音が鳴ります。

一人暮らし、または音を気にしない環境にいるなら間違いなく緑をおすすめします。

 

黄軸をおすすめする人

黄軸はこんな人に!

  • 家族と暮らしている
  • 夜は静かにしなきゃダメ
  • チャットのあるゲームが好き

黄軸は緑軸に比べて静かです。チャットなどはあまり音を立てることなくできます。これがかなりデカイ。

ただしクリック感が少なく、カチッと押した感じはあまりしません。カタッて感じ。キーの反応が速く、あまり押し込まないでも反応します。

RPGをやっていてなぜか斜めに動くな〜と思っていたら、添えていただけの人差し指だか薬指で横移動のキーが反応していたみたいなことはありました。なので、まったりゲームをプレイする人には向いていないかも?

それと、ゲームに夢中になって強くキーを押すとさすがにデカイ音は鳴ります。LoLとかやってるとスゴイガチャガチャいってますね。結局注意しなきゃダメなのはダメです。とはいえ、それでも緑よりは大分マシです。

 

私が黄軸を使う理由

私は緑軸から黄軸に乗り換えましたが、現状に結構満足しています。

夜中にガチャガチャやることができないので、比較的静かなキーボードが必須でした。とはいえ、ゲームに夢中になるとガチャガチャやってしまうんですが、それでも緑よりかなりマシです。

また、ゲームだけじゃなくて文章を書いたり、チャットしたりする時間も多いので、そこはかなり静かで助かっています。緑だとそんな時もカチャッカチャッてうるさく鳴りますから。

やっぱり緑軸の打鍵感が最高だったな〜とは思いますが、それよりも静音性をとりました。黄軸は反応がかなり速いので、RPGとかまったりプレイするゲームだと添えていた指に反応して変な方向に歩いたりすることがあるのだけ難点。

正直なところ本当はオレンジ軸が一番欲しかったのですが、Chromaでは英語配列しかなかったので諦めて日本語配列のある黄軸にしました。Stealth Ultimateだと日本語配列オレンジ軸があります。

 

余談ですが、V2についてくるリストレストはゲームする上では結構邪魔なので、購入を迷う材料にはしないで良いかなと思いました。

 

さいごに

究極に静音性を求めるなら、Razer以外の選択肢を考えるのもアリですね。

使ったことありませんが、RealForceとかどうなんでしょう。完全にイメージだけですが、静かそうな印象なんですよね。次に買い換えるならコレかなと思ってます。

やっぱり結構良い値段するんですよね~。壊れたら検討します。

-techblog

Copyright© GameGeek , 2018 All Rights Reserved.