お役立ちコラム

UplayでPS4コントローラを使用する

2017年2月28日

Steamヘビーユーザーな私ですが、何度かSteamを通さずUplay版のゲームを購入したことがあります。

Uplayを使うにあたり、 コントローラーを認識しない! という問題にぶち当たりました。私はPS4のコントローラーをUSBケーブルで繋いでサクッとプレイしたいの!!とのたうち回ることしばし・・。

解決策をなんとか見つけたので紹介します。

SteamでPS4コンを認識させればUplay上でも使用可能

Uplayでは設定をのぞいてもコントローラーをいじるところがありません。

一方Steamでは手厚くPS4コントローラーがサポートされています。

つまり、SteamでBig Picture Modeにしておけば繋がる!という、まぁゴリ押しな解決策です。

Steamでの設定から

Steamアプリを開き、右上の Big Picture Mode を起動します。

右上の歯車アイコン(設定)をクリックして「Controller Settings」を選択

たまたま言語を英語にしていたので英語モードでの説明です

「PS4 Configuration Support」にチェックを入れてアクティブにします。

USBケーブルで繋いでいると自動でPS4のコントローラーを認識するはずです。

ちなみに、右上の「PREFERENCES」をクリックするとPS4が光る色を任意に設定できます。赤とか黄色とかお好みで。

これでコントローラー自体は使用できるのですが、もう一つ設定があります。

以前 For Honor をプレイしていた時ですが、L3(左キノコ)押し込みでなんかよく分からんキーボードみたいのが出る!という現象に悩まされました。on-screen-keyboardってやつですね。どうやらSteamのコントローラーのデスクトップ設定が邪魔していたみたいです。

Desktop Configurationをいじる

先程の設定画面の「Base Configurations」を選択します。コントローラー設定のすぐ下です。

そうしたら一番上の「Desktop configuration」を選択します。

アサインされたボタンをほぼ全部消した状態

ボタンに色々とアサインされているのですが全て消していきます。

R3(右キノコ)押し込みにマウスのスクロールボタン押し込みが設定されていますが、これはFor Honorの崩しコマンドをR3押し込みで使えるようにするため敢えて設定しています。これやらないと崩し抜け全然できないんですよね・・

まとめ

UplayでPS4のコントローラーを使うためには、Steamの「Big Picture Mode」でコントローラーを認識させる方法があります。

かなり強引な手法ですが一応満足にプレイできているので、こんな感じでもいいからUplayでPS4コンを使いたいって人は参考にしてみてください。

-お役立ちコラム
-

Copyright© GameGeek , 2019 All Rights Reserved.