MENU

Pulsar Superglide レビュー。バターのようにスムーズなガラスマウスソール

Pulsar Superglide レビュー。バターのようにスムーズなガラスマウスソール

Pulsar Gaming Gearから発売されている、Xlite用のガラス製のマウスフィート「Superglide」をレビューしていきます。

目次

概要

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す

Pulsar Superglide」は同社から発売されているマウス、Xlite Wirelessに向けて開発されたガラス製のマウスフィート。

非常に硬くて強いアルミノシリケートガラスを使っていて、従来のPTFEよりも遥かに長持ち。バターみたいに滑らかな滑り心地です。

有線版のXliteマウスはソールの形が異なるため装着できません。

同梱物

薄い外箱。

同梱物
  • マウスフィート
  • ステッカー
  • クイックガイド

クイックガイド。外し方とか注意点について詳しく載っているので読んでおくと良いです。

デザイン

カラーリングは「黒」「白」「赤」の3種類が用意されています。

私が買ったのは鮮やかな色合いの赤。

Pulsarって結構プリントの主張が激しいのが特徴ですね。superglideってこんなにでかく印字する必要あるのか…。

厚みは0.8mmでした。

このマウスフィートは半透明になっていて、奥が透けて見えます。

本体に取り付けると底の穴がうっすら見えるのがあんまり好きじゃないですけど、別に底なんて対して見ないから大差はないですね。

エッジはしっかりと丸め処理されているので、マウスパッドに沈み込んで引っかかるようなことはありません。

取り付けてみる

まずXlite Wirelessのマウスフィートを取り外します。

マウスフィートを囲むエッジ部分には取り外し用の隙間があります。

そこに小さくて細いマイナスドライバーを差し込めば簡単に外せます。

フロントとリアの2枚を外してしまいます。

Superglideは非常に硬く、曲がりません。

マウスフィート用のエッジよりも少し小さめに作られているので、真っ直ぐになるように貼らないと若干気持ち悪いです。気分的に。

貼った直後だったら、端から押せば少しは角度修正できます。

これを外すにはまたマイナスドライバーで頑張るのですが、マウスフィートは非常に硬く、力を入れて外すと吹っ飛んでいく可能性が高いので注意です。

私のは案の定吹っ飛んで、キンッという音と共に机に落ちましたが無傷でした。

使ってみた感想

PTFE系に比べてスムーズで、浮いているように感じます。ほんとバター。

特にXlite Wirelessは重量が60g弱とかなり軽いので、組み合わせると動かしやすいです。

ただし摩擦的にはPTFEよりもあるので、抵抗がないって感じではないですね。

ガラスなので同じ素材のガラスマウスパッドと一緒には使わないように…と注意書きがされています。

プラスチックもどうなのかな〜って感じですね。ハード系のマウスパッド使っている方にはあまりおすすめできないかもしれません。

摩擦の計測

一応数字的に比較してみようかなと思って、Xlite Wirelessに最初から付いているPTFEマウスフィートとどちらが滑るのかテストしてみました。

マウスパッドは「Pulsar PARACONTROL V2」で固定しました。

動摩擦・滑り具合

動摩擦は11度に傾けた板の上にマウスパッドを敷き、2組のセンサーをマウスが通過するスピードを計測。7回繰り返して平均値をとりました。

PTFEマウスフィート
1.79秒
Superglide
2.09秒

結果はこの通り。これだけ見るとPTFEの方が滑るって感じなのですが、Superglideの方が一定のスピードで滑っています。

PTFEは1.4~1.9秒あたりでバラつくのに対し、Superglideは1.9~2.1秒あたりと、ある程度一定のスピードを維持しました。

マウスを滑らせる上で毎回一定の滑りを維持できるって、特にトラッキングが重要なApexとかだとポテンシャルを発揮しそう。

静摩擦・初動の軽さ

静摩擦は一定の速度で動く電動スライダーの上にフォースゲージを設置して、押すのにかかった力をグラムで計測。縦と横で5回ずつ繰り返し、最終的に斜めにかかる力を測ります。

PTFEマウスフィート
45.3g
Superglide
24.7g

結果はこうなりました。2倍とはいかずとも、Superglideの方が断然軽いです。

初動が軽いと、マウスを動かすときに少ない力でスッと動かせます。そのかわりストッピング性能は落ちて、止め性能が弱くなるかなという感じですね。

そのため、スピード系のマウスパッドと組み合わせると操作感がピーキーになるため、バランス〜コントロール型が最善かもしれません。

Superglideの魅力

バタースムーズ

耐久値が高い

カラーが豊富

最近あんまりXlite Wireless使ってなかったんですけど、この「Pulsar Superglide」に変えてからマウス滑らせるのが癖になっちゃって久々にメインとして使ってます。

初動が軽くて、滑りにムラがないのがおすすめポイント。極めて滑らかです。

後、白に赤色って結構映えていいですね。あんまり底見ることないけど。

これサードパーティでいろんなマウスに合ったシェイプのやつ出して欲しいですね。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
トップへ
目次
閉じる