MENU

PS5で120Hzの設定をする方法

PS5は120Hzでのゲームプレイに対応しています。

モニターは120Hz以上に対応しているものを買っておかなければなりませんが、PS5でもいくつか設定することがあります。

ここでは120Hzの知識や実際にPS5で行わなければいけない設定の解説、そしてPS5/120Hz対応おすすめモニターを紹介していきます。

目次

120Hzって?

リフレッシュレート120Hzでは、1秒間に120枚の画像を高速で流して映像にします。

PS4 proでも60Hzが限度だったので、実に2倍。60Hzと120Hzでは見え方が全然違いますので、特にFPSやTPSといった視点移動が激しいゲームなどにはうってつけです。

ソフトによっては対応していないものも多くあるため、常に120Hzが活かせるわけではありません。例えばFortniteやR6Sでは対応していますが、Apex Legendsでは対応していません。

ゲームによっては4Kの方がいいことも

もうちょっと言うと、全てのゲームで120Hzがいいかというとそういうわけでもありません。

シングルプレイヤーのゲームによってはレイトレーシングをオンにした状態で4Kでプレイした方が没入感がすごいなんてこともあります。

ラチェット&クランク パラレルトラブル」は4K(レイトレーシングオン+ライティング改善)、4K(レイトレーシングオン60fps)のモードがあります。

どちらも見てみたところ、ライティング改善バージョンの光の当たり方が綺麗で映像的にとても美しかったので、それでプレイしました。

ただし60fpsバージョンはかなり滑らかなのでそちらをとるのも良いと思います。十分綺麗ですしね。

120Hz対応ディスプレイモードは遅延を減らすといったメリットはありますが、実際に120fpsでプレイできるわけではありません。

ラチェクラは4Kがいいよ、とは思いますが、もしフォトナみたいな競技性の高いゲームをメインにプレイするなら、4Kは捨ててフルHD/120Hzをとりましょう。

PS5でおすすめの120Hzゲーミングモニター

ベンキュージャパン
¥27,091 (2021/10/23 19:59時点 | Amazon調べ)

BenQ ZOWIE XL2411K」はリフレッシュレート144Hz、応答速度1ms、そして強力な残像低減技術であるDyAcを搭載したコストパフォーマンスMAXなモニター。

PS5/120Hzを最優先にしつつ予算を抑えるならとりあえず間違いないモニターです。当然PCでも使えます。

応答速度が速くても、残像を低減する技術が搭載されていないとボヤけ感は払拭できないので注意。

その他のおすすめ
  • PCでも使う予定があるなら240Hzの「XL2546K
  • 4Kでプレイしたいなら「EW3280U

PS5で行う設定

ステップごとにPS5で120Hzゲームプレイするための設定を確認していきましょう。

STEP
モニタースペック確認
XL2546K モニターFF

まずモニターのリフレッシュレートが120Hz以上であることを確認してください。

分からなければネットで「モニターの型番 リフレッシュレート」と検索すれば出てくると思います。これが120Hz以上でなければどう頑張っても無理なので、大人しくモニターを買いましょう。

STEP
PS5で設定変更

ホーム画面で右上の設定アイコンを選択します。

「セーブデータとゲーム/アプリ設定」を選択します。

ゲームプリセットを選択。

「パフォーマンス優先と画質優先」にて「パフォーマンス優先」を選択します。

STEP
フォートナイトの場合

フォートナイトをはじめます。

ロビー画面まで進み、コントローラーのメニューボタンを押します。

右のメニューで「設定」を選択します。

グラフィック設定で「120FPSモード」をオンにします。

もしモニターが120fpsに対応していなかったりするとこの項目は表示されません。

STEP
120fps出ているか確かめる

数字でしっかり確認するためには「FPSの表示」をオンにしてみましょう。これはグラフィック設定の項目1番下にあります。

ゲームを始めて、右上のfpsカウンターを見ると120fps出ていることが分かります。

また、もう1つ確認する方法があります。

PS5ホーム画面から設定へ進み「スクリーンとビデオ」を選択します。

「映像出力」セクションで「映像出力情報」を選択します。

120Hzになっていると解像度が「1920 x 1080 – 120 Hz」という表記になっています。

以上で120Hzの設定は終わりです。

今回はフォートナイトでご紹介しましたが、どのゲームでも設定のグラフィックやビデオセクションに120fpsもオードのオフオンがあるはずなので、そこで設定を行って下さい。

もし全部やったけどまだできないという方は、モニター側のHDMI出力ポートを変更してみるとか、HDMIケーブルを純正のものかハイスピードタイプに買い替えてみるといったことを試してみて下さい。

目次
閉じる