PUBG

【PUBG】Month2アップデート以降やけに画面が暗く見える時の対処法

投稿日:2017年6月2日 更新日:

Month2アップデート以降やけに画面が暗いと思った時の対処法を書きます。アップデート直後は問題なかったのですが、パフォーマンス改善方法に.iniファイルを削除するという項目がありそれを試した所画面がかなり暗くなってしまいました。

-sm4あり+設定:低い以下で影が削除されるのか検証は以下の記事で行いましたのでご参考に。

-sm4あり+設定:低いで影は消えるのか?

比較

暗い状態(設定:中間)

 

正常な状態(設定:中間)

 

対処法

起動オプションの-sm4を削除します

Steamブラウザのゲームライブラリで、PUBGを右クリックしてプロパティを選びます

 

一般タブの起動オプションを設定...を選択します

 

ここの-sm4を削除してOKします。これでPUBGを起動すると明るさが元の状態に戻っているはずです。

sm4は"Shader Models version 4"の略で、Directx11の代わりにDirectx10でゲームを動かしグラフィックを軽くする設定です。Month2アップデートで.iniファイルを変更して影を削除することが不可能になった影響と思われます。sm4ではスモークなどのレンダリングも変わるようなのでアドバンテージとなっていたようですね。開発的にパフォーマンスの改善が進んでいるからsm4は使用しなくても問題ないという判断でしょうか。

-PUBG

Copyright© GameGeek , 2018 All Rights Reserved.