周辺機器

【レビュー】旧型PS4が壊れたので薄型PS4を今更買い直したけど後悔はしてない

薄型PS4グレイシャー・ホワイト500GBをレビュー

待ちに待った小島監督の最新作「Death Stranding」が発売となり、Amazonで事前予約しておいたソフトが無事家に届きました。

PS4を久しぶりにつけてみたら電源が入った瞬間に落ちる。何度やっても1秒で落ちる。フォーンというファンの音も全くしない。沈黙。

旧型PS4ロゴ

いや・・まさか・・キミ・・

故障?そんなバカなPS5も発表されたこのタイミングで・・と思いつつ、公式ストアのトラブルシューティング を様々試してみました。

  • 電源コンセントをとる位置を変える
  • セーフティモードで起動できないか試す

などなど。

一向にうんともすんとも言いません。そもそもセーフティモードにすら入らない。これはたぶん逝ったなと。

次の瞬間Amazonで 薄型PS4 をポチってました

来年にはPS5出るし、今さら買い直すか?と迷う方もいらっしゃるかもしれません。

よく考えて下さい

来年の上旬には FF14 リメイク と、The Last of Us 2 が出るんですよ。約束されたPS独占の神タイトル。プレステなしなんて考えられません。

購入したついでなので、今さら感は余りありますがレビューしていきたいと思います。

薄型PS4 CUH-2200 ホワイトのレビュー

今回購入したのは「PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB」。PS4スリム とも言われており、旧型よりも小さくなっていて省電力化もされています。

現行モデルである CUH-2200 は6代目ですが、スリム化した2016年(4代目)以降はマイナーチェンジモデルとなっています。

ストレージの容量は 500GB1TB があります。値段差はだいたい5,000円くらいです。

  • PS4でバリバリゲームするなら絶対1TB
  • PS4独占タイトルだけプレイするなら500GBで十分

薄型PS4の同梱物

薄型PS4 - 化粧箱

やっぱ結構大きいですねPS4の箱。

薄型PS4 - 本体

グレイシャー・ホワイトのPS4本体。真っ白です。

薄型PS4 - コントローラー

DUALSHOCK 4 ワイヤレスコントローラーも白い。

薄型PS4 - イヤホン

コントローラーの端子に繋げるモノラルヘッドセット。正直使わないです。

薄型PS4 - HDMIケーブル

HDMIケーブル。長さは約1.4mです。

薄型PS4 - 電源ケーブル

お馴染みのメガネ電源ケーブル。長さは約1.4mです。

薄型PS4 - マイクロUSBケーブル

コントローラーを接続する USB - マイクロUSBケーブル。長さは約1.4m。

薄型PS4 - 同梱物

説明書がついて同梱物は全部です。

 

薄型PS4の外観

PS4スリムの外観を見ていきます。

薄型PS4 - 正面

正面

見えにくいですが、ディスクスロットは左側に。そのすぐ右横にUSB端子が1つ。右端にさらにUSB端子がもう1つ備わっています。

薄型PS4 - サイド

左側

左側には特に端子は見当たりません。

薄型PS4 - サイド

右側

右側も同じく、端子なし。

薄型PS4 - 背面

背面

背面には端子があります。旧型に比べると光デジタル端子が減っています。

薄型PS4 - 背面の端子たち

AUXはカメラなどの周辺機器を接続する端子です。それよりも 光デジタルを残しておいてほしかったよね・・。コストカットのためらしいです。

我が家ではTVじゃなくてモニターに接続していて、音声はPC経由でスピーカーから出力していました。光デジタルをPCに入力していたのですが、今回からその方法が使えなくなってしまいました。

HDMIを映像と音声に分離する方法を使えば音だけ別出力可能です。

詳細はこちらから
PCとPS4の音声を同時に聞く方法
PCとPS4の音声を同時に聞く方法

ここではPS4をプレイしてる最中にPC経由でスカイプやDiscordなどで会話するための方法を書きます。 私は聞こえればとりあえずよし派の素人なので、やる時は自 ...

薄型PS4の電源位置

個人的に気に入ったのはこの電源ボタンとインジェクションボタン。旧型のタッチ式とは異なって物理ボタンになっています。

旧型PS4の電源位置

旧型はタッチしても押した感じがないので、トラブルが起こった時の切り分けがしにくい。

新型の方がボタンの作りとしては若干チープな感じはしますが、物理ボタンなので押した感触があって良いです。

薄型PS4 - 全景

見た目も真っ白でキレイ。旧型しか使っていなかったので PS4=結構ゴツい そんなイメージでしたが、ほんと薄くなりましたね。

 

旧型PS4との比較

最初期の 旧型のPS4 と 最新の薄型PS4 をサイズ・スペックなどを比較していきます。

旧型 PS4薄型 PS4
外形寸法 (mm)275 x 53 x 305265 x 39 x 288
重さ2.8 kg2.0 kg
HDD容量500GB500GB / 1TB
CPUx86-64 AMD "Jaguar" 8 Cores
GPU1.84 TFLOPS, AMD Radeon based graphic engine
メモリ8GB GDDR5 + 256MB DDR3
光学ドライブBD 6倍速CAV
DVD 8倍速CAV
入出力USB 3.0 x 2
AUX
USB 3.1 x 2
AUX
通信Ethernet
IEEE 802.11 b/g/n
Bluetooth 2.1 (EDR)
Ethernet
IEEE 802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth 4.0 (LE)
電源AC 100V, 50/60Hz
消費電力最大250W最大165W
動作環境温度5℃ - 35℃

薄型PS4 - 旧型との比較

こう見るとその薄さの違いがはっきり分かります。旧型から薄型は一回り以上小型化されていて、重さについても 約1kg 軽くなっています。

薄型PS4 - 旧型との高さ比較

旧型が 53mm なのに対し、薄型は 39mm27%近く も薄くなっています。

旧型PS4 - 端子部分

旧型の端子はこのようになっています。薄型に比べて光デジタル端子が多い。それ以外には特に変わりありません。

薄型PS4 - 旧型との比較2

最初期のPS4から比べるとさすがに進化していますね。

  • 小型化
  • 軽量化
  • 静音化
  • USB3.0 → USB3.1に
  • IEEEの規格 b/g/n → a/b/g/n/acに
  • Bluetoothが2.1 → 4.0に
  • 消費電力が最大250W → 165Wに

どれも嬉しい改良。消費電力がなんと 34%もカット されていることに驚きです。

もし旧型PS4がまだ存命の場合、薄型に乗り換える価値はあるのか?

お金に多少余裕があるのならかなりアリだと思います

旧型なんてもう5年近く経っているのでいつオシャカになってもおかしくありません。静音化が地味に嬉しくて、ファンが全くうるさくないです。

根幹のCPU部分は PS4 Pro にしないとパワーアップしないので注意。

旧型PS4が壊れた経緯

旧型PS4 - 青ランプ

いつの間にか壊れていたので経緯も何もないのですが、電源を押してもピッと一瞬青ランプがついたと思ったら1秒で消えてしまい、その後うんともすんとも言わなくなりました。

うちは縦置きしてるんですが、強いて言えば一度だけ倒してしまったような・・。それから一度も起動してなかったので、その時に基盤がやられたのかもしれません。

ググってみると、もし電源系が問題なら以下の2パターンで直る。直らなきゃおしまい。って感じでした。

  1. 電源を抜いてしばらく待ってみる
  2. コンセントの取り口を変える

両方試してみたし、なんなら電源コードも別のものを使ってみたけどダメでした。

もはやうろ覚えですが、旧型を初期の頃に買ったはずなので5年くらい経ってるし寿命といえば寿命 ですよね。同じように壊れてきた人もけっこういるのではないでしょうか。

来年PS5でますしね、え〜いま壊れる・・?と思いました。それにも関わらず速攻で新しいPS4を購入したのは何故か?

 

PS4でプレイしたいゲームがまだまだある

速攻でPS4を買い直した理由、それはまだまだプレイしたいゲームが来年にどんどん出てくるからです。

発売される前から神ゲー(にならなかったらヤバイ)が約束されている「FF7 リメイク」。3月発売は怪しいんじゃないかと思ってますが、年内にはくるはず!

アンチャーテッドシリーズ を出したナウティドッグから発売される ラスアス の続編。臨場感のあるゲーム演出が最高です。これもPS4のみだと思います。

来年発売予定のPS4注目ゲームは以下の記事でも紹介しています。

2020年のPS4注目ゲーム
【PS4】2020年に発売するおすすめ注目ゲームを発売日順にまとめてみた
【PS4】2020年に発売するおすすめ注目ゲームを発売日順にまとめてみた

2020年度に発売予定のPS4注目ゲームについて調べました。現段階で発表されている発売日順にまとめてあります。 2019年度のリストはこちら まだ発売日が発表さ ...

私は基本PCでゲームをしますが、PS4でしか出ていないタイトル・先行発売されるタイトルはPS4で購入しています。例えば Red Dead Redemption 2DAYS GONE とかね。どっちも面白かった。

カレンダークリスマス

PS5の発売日は2020年の年末商戦期と言われています。それまで全くPS4プレイできないのは正直ゲーム好きとしてはきつい!迷っていないですぐ買うべきです!

 

まとめ

旧型よりも薄く、そして省電力になって進化した「PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB」のレビューでした。

むしろ今って旧型のゴツいやつよりもこの PS4スリムPS4 Pro 持ってる人ばかりなんでしょうかね。

PS3、PS4とずっと黒いままだったので白いプレステってなんだか新鮮で良いです。

ちなみにPS4は定期的にコラボエディションが出ます。もし「Death Stranding」買う前に故障に気付いてたらセット買ったのに・・。

でもこれよく見たら PS4 Pro でした・・。荷物運びゲー楽しいからやりましょう。

-周辺機器
-

Copyright© GameGeek , 2019 All Rights Reserved.