周辺機器

Razer Kraken 7.1 V2の性能やサイズ感などレビュー

投稿日:2017年4月18日 更新日:

今まではヘッドホン+首掛けマイクという二刀流で通話していたのですが、首が凝るのでいい加減環境改善しようと思いRazer Kraken 7.1ch V2を買いました。

購入して使用し始めてから少し経ちましたのでちょっと感想でも書きます。

まずは結論から

⒎1chはゲーム体験が変わります多少慣れが必要ですが、FPSプレイヤーは敵の位置が足音で判断できるようになるのでニュータイプばりの振り向き撃ちもできるようになります。

マイクは収納式なので別にマイクセットがある人でもヘッドホンとして利用できます。旧型にはなかったマイクミュート機能がワンタッチで可能です。これだけでも乗り換える価値ありですね。

音質は充分良いと思います。遮音性にも優れているので快適にゲームできます。ただしサイズは小さめなので人を選びます。頭が大きい人はちょっと待ったかも!詳しくは後述のサイズと締め付け感にて。

 

使用の所感

音声

擬似7.1chを使うと足音の方向なども分かりやすいのでFPSでは重宝しますね。

ソフトウェアには調整もついているので特に何もいじらなくても問題ないはずですが、最初に起動した際には調整を行うようにしましょう。

ミキサー機能もついているので、ゲームやVCアプリによって音量の上げ下げをしましょう。私はVC系が小さくてゲームが爆音になってしまったので、全体のボリュームを下げてからVCを上げました。

 

マイク

マイクはコンパクトだけど口元の丁度良いところにきます。収納式なので使わない時は閉まっておくと普通のヘッドホンとなんら変わらなくなります。

マイクの先端がスイッチにもなっていて、つまんで押すとミュートできます。旧型にはマイクミュートがついていなかったので嬉しい機能。

ミュートすると赤く光るので判別も簡単です。あれ・・今ミュートだったっけな・・というのもちょっと目をマイクに向けるだけですぐ分かります。

声質に関しては変わったのかよく分かりません。フレンドと喋ってみましたが反応はなかったので・・

 

ノイズキャンセリング機能

これは聞く側にはなってないのでよく分かりませんが、CURSEでは小さな声をノイズと勘違いしてキャンセルしてしまうことが多々ありました。今のところSkypeとDiscordでは問題なさそうです。

あんまり大きな声で喋られない人はオフにするのもありかもしれません。

 

サイズと締め付け感

サイズは全体的に小さめな感じはあります。今回購入にあたって最も不安だったのはサイズなんですよね。

悲しいことに割と頭はでかい方なので、あんまり締め付けられるようなら厳しいなと。結局、装着はギリギリいけるんですが、やっぱりちょっと耳の辺りが締め付けられる。

長時間付け続けると結構痛くなります。しかし、別売りのイヤークッションにつけかえたら超改善しました

 

イヤークッション

最初からついている円形のものは遮音性があるし触ると柔らかくて気持ち良いです。しかしちょっと小さい・・!

そもそも小さいと言われているこのヘッドホンを購入した大きな理由は楕円形(Oval)に付け替え可能という情報でした。この楕円型に付け替えるとかなり良いらしいと。当時は未発売でわざわざ海外から輸入したのですが、現在は日本の公式ストアで販売中です。

Razer Kraken V2 Ear Cushion - Oval

上記公式ストアにアクセスしたらセレクトメニューがあるので、Razer Kraken V2 Cushion - Ovalを選択します。

楕円形クッションの付け替え方とレビュー
Kraken 7.1 V2ヘッドセットを楕円形イヤーパッドに付け替える方法

Razer Kraken7.1 V2 OVALゲーミング ヘッドセット RAZER Amazonのカスタマーレビューを見る Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す ヘッドセッ ...

続きを見る

 

USB接続

私のパソコンは音声入出力ソフトでRealtekを使用しているのですが、USB接続だとWindows側のミキサーでいちいち切り替える必要があるのが面倒臭いです。

7.1chですし専用のソフトウェアを通しているため変換するわけにもいかないですので、ゲーム起動時に切り替え忘れるとデスクトップに戻らなきゃいけないのが不満ですね…

 

後はとりあえず光るけど

自分が付けてたら見えないので微妙な機能ではありますよね。私は特に外に持ち出すわけでもないし。完全な自己満足機能です。私は単色で固定してます。

サイズでこのヘッドホンの購入に踏み切れていない人は、一緒に楕円形の付け替えクッションを購入すればきっと大丈夫だと思います。

Krakenはソフトウェアで色々調整できますし、オススメです!

7.1chじゃなくてもいいという方にはプロバージョンもありますよ。

-周辺機器
-

Copyright© GameGeek , 2019 All Rights Reserved.