興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

Windows10 ゲーム画面のスクリーンショットをボタン1つでファイル保存する方法

投稿日:2017年3月1日 更新日:

ゲームやってる最中にココだ!ってスクリーンショットのタイミングありますよね?そんな時皆さんはどうしていますか?とりあえずPrt Sc押してペイント開きますか?フルスクリーンでゲームしてるのに?え、スニッピングツール?

NO ペイント! NO Snipping Tool!

自動で選択している画面だけフォルダにjpegで瞬間保存してほしくて色々と試した結果、私の環境はWindows10とRazer Synapseですのでこれを利用してマクロ処理をすることにしました。

 

必要条件

  • Windows10
  • Razer Syanpse (私はBlackwidow Chroma)、マクロ処理しないのであればなくてもOK

 

1. XBoxアプリの設定

Windows10で標準装備されているXBoxアプリを開いてください。

左側一番下の歯車(設定)をクリックし、ゲーム録画のタブを選択します。ここで「ゲーム録画で、ゲームクリップとスクリーンショットを録画」オンになっていることを確認してください。

そして画面一番下の「キャプチャの保存」で画像を保存したいフォルダを指定してください。

*私は以前色々いじくって失敗してしまったのですが、ゲーム録画タブで無効ですなどと表示されオフもオンもできないような状態の場合、レジストリで無効にされている可能性が高いです。レジストリエディタで有効にしましょう。

この状態でWindowsキー+Alt+Prt Scを押すと、現在選択されている画面のスクリーンショットが自動でフォルダに保存されます。キーの組み合わせを変更したい場合は、キーボードショートカットのスクリーンショットを作成で任意のキーをバインドしてください。ちなみにこれはゲームではなくても使用できます。ウェブブラウザとかその他のアプリとか。

 

2. Razer Synapseでマクロ作成

まずはRazer Synapseを開いて下さい。使用しているキーボードを選択し、マクロのタブを選びます。

+ボタンを押して新規マクロを作成し、記録ボタンを押してから以下の順番でキーを入力します。*別のキーにバインドしていたらそれに準じてください。

  1. Windowsキー
  2. Alt
  3. Prnt Scrn

の上記を押したら今度はキーを離す動作まで行います。上の画像のように記録されたら、記録ストップをします。名称はわかりやすいものにしておきましょう。後はキーボードのタブを選択し、任意のキーに作成したマクロを割り当てるだけです。Blackwidow Chromaにはマクロ用のボタンが左端にあるので、私はそこのM1というキーにバインドしています。他のキーとも競合しないので使い勝手が良いです。

 

これでゲーム中でもボタン1つでスクリーンショットをファイル保存することができるようになりました。では快適なゲームライフを!

 

Ad

Ad

-Global

Game Geek