興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

【ゴーストリコンワイルドランズ】アンセル機能でスクリーンショットを撮ろう

投稿日:2017年3月14日 更新日:

皆さんアンセルって知ってました?私は知りませんでした。GTXユーザーが使えるスクリーンショット機能です。ワイルドランズの1.1.5パッチを見てて、Anselってなんだろうと調べたのがきっかけでした。ずっとGTXユーザーだったのにこんな宝を持て余していたなんて。

 

アンセルってなに?

アンセルはGeForceExperienceの機能で、対応しているゲームであればゲーム中にAlt+F2を押すことでゲームをフリーズし、自由に角度や距離を変えながらスクリーンショットを撮れるという素晴らしい機能です。当然ワイルドランズも対応していますので、アンセルチャレンジ!ということでいくつかスクリーンショットを撮ってみましたので使い方と伴に貼っていきます。

 coop状態では起動できません

 

とりあえずは普通に撮ってみたスクリーンショット

 

アンセルで離れた距離から撮った写真。全然違いますね。

 

アンセルの使い方

ゲームプレイ中にAlt+F2を押します。そうすると左側に操作可能なメニューが出てきます。

マウスで角度を調整、距離や高さはキーボードで調整します。

WASDは前左後右
上昇はZ
降下はX
SHIFTを押しながら高速移動

 

スクリーンショットの保存先はshadowplayフォルダの中です。

 

Filter

4種類のフィルターが用意されています。

  • モノクロ
  • ハーフトーン
  • レトロ
  • セピア

それぞれかかり具合を調整することができます。

 

Adjustments

  • Brightness / 明るさ
  • Contrast / コントラスト
  • Vibrance / 鮮やかさ

くっきりした白黒比の映像が好きならば明るさ・コントラストを調整しましょう。鮮やかさは少し高めに設定した方が色が出ていいですね。

 

FX

  • Sketch / スケッチ
  • Color Enhancer / 彩度強調
  • Vignette / 周辺減光
  • Grid of Third / 三分割グリッド

絵画調にするならスケッチ、彩度を濃くしたいなら彩度強調、写真のように四隅を暗くさせたいなら周辺減光をそれぞれ調整します。

三分割グリッドを表示します。線が交わる場所に見せたいものを配置すると構図がよくなります(時と場合による)。

 

Camera & Capture

 

Field of View

ズームにしたりワイドにしたりできます。疑似レンズのようなものです。数値を低くするとズームして奥行き距離が圧縮されて、奥と手前のサイズが近づきます。数値を高くすると画面端が歪みますが、近いものが大きく見え、遠いものは小さく見えます。被写体を大きく見せながらも、背景を沢山入れたいときなど役立ちますね。

このスクリーンショットは少し離れたところからField of Viewを下げてズーム状態にしているので、奥の敵とバイクに乗っている自分のサイズが近づいて迫力あるように見えますね。

 

逆にこの画像ではField of Viewを上げてワイド状態にしています。自分の大きさに対して後ろの背景がかなりの広さで入っていて印象的な画像になります。

シーンによって使い分けることで効果的な演出ができる項目です。

*被写体に近づきすぎるとピントが合わないのである程度距離は保ちましょう

 


 

Roll

カメラの角度を傾けます。激しい戦闘の時やバイクでジャンプした時などにちょっと傾けると躍動感が出ます。カメラって激しい動きがある時など揺れますからね。

ロールしてない状態

ロール25°いれた状態、ちょっとそれっぽく見えます。

 


 

Capture type

出力方法を設定します。

  • Screenshot / 普通の設定
  • Super resolution / 高解像度 5120×2880 – 64000×36000
  • 360° / 全天球型
  • Stereo / 3D
  • Stereo 360° / VR用

使うとしたら普通にスクリーンショット設定で問題ありません。4K以上の高解像度で出したいならスーパーリゾリューションを選びましょう。

 

アンセルに対応しているゲーム

NVIDIA公式サイトから確認できます。

http://www.geforce.com/hardware/technology/ansel/games

Ad

Ad

-Global, Wildlands

気軽にどうぞ

avatar
並び替え:   新しい順 | 古い順 | 最も評価の多い
初心者
ゲスト

ps4でもできるのかな?

wpDiscuz
Game Geek