興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

【ゴーストリコン ワイルドランズ】レビューと2560×1440 GTX980TIのベンチマーク

投稿日:2017年3月12日 更新日:

PC版ゴーストリコンワイルドランズ買いました。

 

ゴーストリコン ワイルドランズ

ボリビアに君臨する麻薬カルテル「サンタ・ブランカ」を壊滅させるために最高の隠密部隊ゴーストが潜入する。プレイヤーはスクワッドの隊長として他の3人を指揮しながらミッションに挑戦していく。

このゲームはゴーストリコンシリーズの最新作で、ボリビアを舞台としたオープンワールドTPSです。銃やキャラクターのカスタマイズが非常に豊富です。4人までのcoopが可能で、今後の無料アップデートでPVPも実装される予定。

 

 発売直後のレビュー

ディビジョン -ハクスラ -ダークゾーンPVP +乗り物 +広大な箱庭

ってイメージです。βでは評判の良くなかった本作ですが、発売後のレビューは評価の高いものとなっています。人によってはプチフリーズが起きるとか、ネットからたまに切断されるようです。が、3月10日にv1.1.5パッチがあたりましたのである程度改善されているのではないでしょうか。

ちなみに私はフレンドと2人で7時間プレイしましたが、そういった現象は全く起きていません。ただしジャンプができないため、たまに岩の間の隙間に挟まって動けなくなる。フレンドがいればファストトラベルできるんですけど、一人だと他の場所にファストトラベルするしかないのでストレスです。

乗り物があるのは楽しいですね。フレンドに接続しているとたまにマップのローディング?で同期が外れてザ・ワールド発動しますが。ダートバイク凄い楽しいけど、割とヘリ一辺倒になってしまうのがなぁ。個人的に気になるのは、地面のテクスチャがロードしきれておらずのっぺりとした白い地面になること。これは早く対処してくれないとゲームへの没入感が薄れてしまう。

 

 カスタマイズが非常に豊富

謳われていた通り、キャラクターの服装などのカスタマイズが豊富すぎてビックリしました。タトゥー系の装飾初めて格好良いと思いました。最初からかなりの服などがアンロックされていて、もうちょっとストーリーの進行と一緒に着せ替え増えるようにしてほしかったな。

不満点はアンロック可能な装備品がほとんどリアルマネーでしか手に入らないのはどうなのか。For Honorみたいに頑張ってプレイすれば無課金でもいけるけど課金した方が早いよってスタンスの方が好きです。そもそもまだcoopオンリーなのでそこまでコスチュームに入れ込むこともないかと思いますが、売りの1つですしね。

 

このゲームかなり重負荷

ゲーム内にベンチマークがあって、物は試しに「非常に高い」で試してみたら50fpsも出てないんですが…なんか物凄く重くないですか?980TI積んでるのにこのスコアは焦る。これはやばいぞと思って、とりあえず自分の環境で条件を変えてベンチマークを行ってみました。

 

 環境

  • OS: Windows 10
  • CPU: Core i7-6700K
  • GPU: GTX980ti
  • メモリ: 16GB
  • SSD 500GB
  • Benq XL2730Z
  • 解像度: 2560×1440

 

 グラフィック設定別スコア

 グラフィック設定 FPS
90.36
60.57
54.50
非常に高い 49.11
ウルトラ 33.33

低はかなり描画なども簡素化されていてショボイ感じに見えてしまいますので、中以上の設定でプレイしたいところですね。私は高設定にカスタムで描画距離や精細度などを少し高めています。低→中でだいぶFPSが変わるのは影とアンビエントオクルージョンのオンでしょうか。ウルトラにするとゴッドレイも適用されて光が柔らかくなりすごい綺麗に見えるのですが、30fpsは無理。

まぁ最低動作環境GTX970ですからね。こんなもんでしょうか。3/9にリリースされたGeForceのドライバ378.78にアップデートしたら5フレームくらい上昇しました。結構カツカツなので嬉しいですね。

設定を低くすると本来のボリビアの大地(?)を感じられなくなりそうなので高の50強FPSで遊んでます。細かくグラフィック設定をいじってみたものの、大体数フレームしか変わらなかったです。条件が厳しすぎる人はなるべくゴッドレイ・ブルームなどをオフにしてみましょう。

 

 ポート開放

NATタイプのオープンの仕方は以下の記事を参照してください。

【ゴーストリコン ワイルドランズ】NATタイプをオープンにしよう

 

Ad

Ad

-Wildlands


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【ゴーストリコンワイルドランズ】武器&武器パーツ 入手エリア

ワイルドランズの武器・武器パーツの入手エリア一覧です。ボス戦で手に入る武器は表記していません。 一部未検証あり 武器ステータスの解 …

【ゴーストリコン ワイルドランズ】パッチノート1.1.5

ワイルドランズ 1.1.5 パッチノート(PCのみ) 遅くなりましたが適当な和訳をつけておきます。   日本時間で3/1 …

【ゴーストリコンワイルドランズ】レアな乗り物の場所

ワイルドランズには数ある乗り物が存在していますが、中には特別な乗り物がありますので、その中のいくつかを紹介していきます。他にも情報 …

【ゴーストリコンワイルドランズ】PC版スプラッシュスクリーンをスキップする方法

ゲーム起動直後に流れるロゴ映像とその後に流れるビデオをスキップする方法を紹介します。アップデートなどが入る、または環境によってはバ …

【ゴーストリコンワイルドランズ】武器ステータスの解説

ワイルドランズで手に入る武器パーツのステータスを解説します。明確な尺度や説明が開発元から開示されていないので、自身の体験や掲示板の …

Game Geek