興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

UplayでPS4コントローラを使用する

投稿日:2017年2月28日 更新日:

For HonorはPS4では30fpsらしく、144hzに慣れている私には無理だと思ったのでPC版を購入しました。。そしてSteamを通さずUplay版を安く買いました。Uplayを使用するのはほとんど初めてだったのですが、コントローラーを認識しない!俺はPS4のコントローラーをUSBケーブルで繋いでサクッとプレイしたいんじゃ!!とのたうち回っていました。で、どうしたかと結論から言いますと。

 

SteamでPS4コンを認識させればUplay上でも使用可能

です。Uplayでは設定をのぞいてもコントローラーをいじるところがありません。一方Steamでは手厚くPS4コントローラーがサポートされています・・つまりSteamでBig Picture Modeにしておけば繋がる!とまぁ実はあんまり原理は解明していないのですが。恐らくSteamのデスクトップコントローラモードになっているようです。

 

Steamでの設定から

Steamアプリを開き、右上のBig Picture Modeを起動します。

右上の歯車アイコン(設定)をクリックしてController Settingsを選択(英語版ですみません)

PS4 Configuration Supportをアクティブにします。

USBケーブルで繋いでいると自動でPS4のコントローラーを認識するはず。ちなみに右上のPREFERENCESをクリックするとPS4が光る色を任意に設定できます。赤とか黄色とかお好みで。

これでコントローラー自体は使用できるのですが、もう一つ設定があります。For Honorをしていると、L3(左キノコ)押し込みでなんかよく分からんキーボードみたいのが出る!!on-screen-keyboardってやつですね。これじゃ全然プレイできないじゃないかと憤りまして。色々調べたところ、Steamのコントローラーのデスクトップ設定が邪魔していたみたいです。

 

Desktop Configurationをいじる

先程の設定画面のBase Configurationsを選択します。コントローラー設定のすぐ下です。

そうしたら一番上のDesktop configurationを選択します。

ボタンに色々とアサインされているのですが全て消していきます。上のはほぼ全部消した状態。R3(右キノコ)押し込みにマウスのスクロールボタン押し込みが設定されていますが、これはFor Honorの崩しコマンドをR3押し込みで使えるようにするため敢えて設定しています。これやらないと崩し抜け全然できないんですよね・・

まぁなんというか、かなり強引な手法ですが一応満足にプレイできているので、こんな感じでもいいからPCでPS4コンを使いたいって人は参考にしてみてください。

 

Ad

Ad

-Global


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

LEVELインフィニティのメモリーを32GBに増設します

以前の記事でメモリー増設を考えていると書きましたが、今回8GBメモリーx2を購入したのでBTOパソコンに組み込んでみようと思います …

2017年発売の期待しているゲーム

ゲーム発売日って定期的に目標となる日付が設定できるからいいですよね。それまで頑張ろう!休みとろう!的な。2017年発売の個人的に気 …

Kraken V2 Chromaの楕円形イヤーパッドを手に入れたので付け替えてみる

以前Kraken V2 Chromaについて書きましたが、楕円形イヤーパッドが海外のRazerストアでしか売っていませんでした。今 …

Razer Kraken 7.1 V2の設定最適化

RazerのヘッドセットKraken 7.1 V2でRazer Synapseの設定を行っていきます。これらの数値は絶対的な理想値 …

Razer Deathadder ChromaとEliteの比較

Razer Deathadder Chroma (2015)からRazer Deathadder Elite (2016)に乗り換 …

Game Geek