興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

UplayでPS4コントローラを使用する

投稿日:2017年2月28日 更新日:

For HonorはPS4では30fpsらしく、144hzに慣れている私には無理だと思ったのでPC版を購入しました。。そしてSteamを通さずUplay版を安く買いました。Uplayを使用するのはほとんど初めてだったのですが、コントローラーを認識しない!俺はPS4のコントローラーをUSBケーブルで繋いでサクッとプレイしたいんじゃ!!とのたうち回っていました。で、どうしたかと結論から言いますと。

 

SteamでPS4コンを認識させればUplay上でも使用可能

です。Uplayでは設定をのぞいてもコントローラーをいじるところがありません。一方Steamでは手厚くPS4コントローラーがサポートされています・・つまりSteamでBig Picture Modeにしておけば繋がる!とまぁ実はあんまり原理は解明していないのですが。恐らくSteamのデスクトップコントローラモードになっているようです。

 

Steamでの設定から

Steamアプリを開き、右上のBig Picture Modeを起動します。

右上の歯車アイコン(設定)をクリックしてController Settingsを選択(英語版ですみません)

PS4 Configuration Supportをアクティブにします。

USBケーブルで繋いでいると自動でPS4のコントローラーを認識するはず。ちなみに右上のPREFERENCESをクリックするとPS4が光る色を任意に設定できます。赤とか黄色とかお好みで。

これでコントローラー自体は使用できるのですが、もう一つ設定があります。For Honorをしていると、L3(左キノコ)押し込みでなんかよく分からんキーボードみたいのが出る!!on-screen-keyboardってやつですね。これじゃ全然プレイできないじゃないかと憤りまして。色々調べたところ、Steamのコントローラーのデスクトップ設定が邪魔していたみたいです。

 

Desktop Configurationをいじる

先程の設定画面のBase Configurationsを選択します。コントローラー設定のすぐ下です。

そうしたら一番上のDesktop configurationを選択します。

ボタンに色々とアサインされているのですが全て消していきます。上のはほぼ全部消した状態。R3(右キノコ)押し込みにマウスのスクロールボタン押し込みが設定されていますが、これはFor Honorの崩しコマンドをR3押し込みで使えるようにするため敢えて設定しています。これやらないと崩し抜け全然できないんですよね・・

まぁなんというか、かなり強引な手法ですが一応満足にプレイできているので、こんな感じでもいいからPCでPS4コンを使いたいって人は参考にしてみてください。

 

Ad

Ad

-Global

気軽にどうぞ

avatar
wpDiscuz
Game Geek