興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

ローグライクなアクションゲームの「Wizard of Legend」けっこうハマる

投稿日:

Wizard of Legendは2Dドットのアクションゲームです。100以上もの多彩な魔法を駆使してダンジョンをクリアしていきます。RPGではないのでレベルアップすることはありません。ボスを倒しながらステージを進んでいくためにはとにかく慣れることが大事。魔法やアイテムの種類が非常に豊富なので、自分にあったビルドを見つけるのが楽しいです。値段も安いし、オススメです

ヌルヌル動いて気持ち良いゲームです。Enter the Gungeonにちょっと似ている気がしますね。良い点と悪い点を書いてみました。

レビュー

良い点

ヌルヌル動いて操作性が良い

ドット絵といえどめっちゃヌルヌル動きます!これは画像じゃ伝わらないので、動画を見てください。Steamのストアでも見られます。Enter the Gungeonと同じくらいぬるぬる。

 

スピーディでアクション感がある

魔法は詠唱なしで発動するので、ガンガン魔法をぶっぱなせます。SPACEでダッシュ回避することでキャンセルもできるので、魔法コンボ→ダッシュ→魔法コンボと超スピーディなバトル展開になります。

 

豊富なアイテムと魔法でビルドが幅広い

アルカナという攻撃魔法。レリックというパッシブ効果を得られるアイテム。この2つの種類が非常に豊富なので、色んなビルドを考えられます。遠距離特化しても良いし、敵の懐に飛び込んでコンボするのも良い。自分なりのコンボを考えるのが楽しい。

 

2プレイヤーモードもある

Coopモードあります。私はプレイしたことありませんが・・対戦というモードもあったので、友達と楽しくプレイできそうですね。

 

微妙な点

プレイヤースキル依存なので難易度は高め

RPGではないのでレベルアップしません。集めたレリックや魔法を元手に、とにかく敵と戦って慣れていくしかありません。スピーディなので瞬発力も求められます。

 

ステージが単調

炎・氷・土の3ボスがいて、それぞれのボス前に2ステージあります。雰囲気が少し変わるだけでほとんど似たようなステージです。もうちょっとバリエーション欲しかった。

 

ストーリーはないに等しい

ローグライクゲームに最初から求めていないとは思いますが。バックグラウンドストーリーはあるので、最初のチュートリアル的な博物館で読み物を読んでおけば大体分かります。

 

アイテムなどの購入時の説明不足が不親切

アイテムにカーソルを合わせても効果を教えてくれません。とりあえず買ってみたら全然必要ないものだったことは数多・・

 

さいごに

良い点と微妙な点を列挙してみました。総合的に見てオススメですが、不満がないといえばウソになるのも確か。発売してからセールになるまでどれくらいかかるか分かりませんけど、やりたいと思ったら買っちゃうのが吉。

 

似た感じのゲームであるEnter the Gungeonもオススメ。

Ad

Ad

-Steam

コメントを閉じる

気軽にどうぞ

avatar
wpDiscuz