興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

【Frostpunk】ARKマップの攻略ガイドtips

投稿日:2018年5月2日 更新日:

A NEW HOMEを20日まで生存すると開放される2枚目のマップ。A NEW HOMEとは少し違った展開となり、人員不足に悩まされます。そこで出てくるのがオートマトンくん。こいつをいかに大量生産していくかにかかっています。難しいのは序盤~中盤にかけてで、後半は必要なものさえ分かっていれば楽じゃないかと。中盤あたりで一回セーブしておくことをオススメします。ちなみにMedium難易度です。Hardモードはそのうち・・

1. 作業はオートマトン頼み

人口は46人から増えても数人ほど。ということはオートマトンに頼るしかありません。一刻も早くBeaconを開発・建設し、スカウトを送ってFactoryのプランを入手する必要があります。また、スチームコアも超重要ですのでなるべく3つほど集めてから帰還するようにしましょう。

テントの数がごく少なくて済むので、建物はなるべく中心から建築していきますが、Steam Hubでかなりカバーできるのでジェネレーターのレンジのアップグレードは考えなくても良いと思います。

 

離れたところに建築するCoal MiningやSteel Workshopはオートマトンに任せ、ヒーターはオフにして燃料を節約しましょう。

 

2. 極寒を耐え抜く必要がない

A NEW HOMEとは違い、ブリザードを耐える必要がないのが特徴。課せられたミッションをクリアすると吹雪が来る前にクリアとなります。なので、-60℃を耐えられる程度に暖がとれたら後は適当で良いです。

 

ちなみに守らなくてはならないSeedling ARKはChillyなら放っておいても大丈夫。Coldになるとタイマーが起動します。Steam Hubを目の前に設置して暖かくしましょう。

 

3. テクノロジーツリー

人が増えない、ということは開発する必要の全くないテクノロジーが多々あります。間違ってもそこに時間を割かないように。

最終的にはWorkshopを4つ建設し、1棟ずつExtendingShiftで24時間動かしていました。ただしPublic Houseなど不満を下げる建物が出来てからでないと難しいかも。

A NEW HOMEよりも期間が短いということもあり、素早く次のテクノロジーランクを解放していかないと寒さに耐えられなくなります。

 

Heating

ほとんど開発する。重要なのが、Steam HubでSeedling Arkを温めること。4つのSeedling Arkはジェネレーターからほど近くにあるので、Generator RangeはアップグレードしないでもSteam Hubでカバーできてしまいます。

クリアした感触から言うと、オーバードライブ系の開発は無駄でした。

 

Exploration & Industry

Automaton Scoutsは後に発生するミッションで必要になりますが、すぐに開発しないでも良いです。それよりもスカウトをもう1隊増やす方が重要です。スチームコアを定期的に補充しないと厳しい。

Factoryからは作業効率化一点上げしました。作成必要資源低下もいいのですが、そこまで手が回りませんでした。もっと早くからWorkshopを24時間稼働させてればいけたかな・・

 

Resource

Faster Gatheringはいらない方ですが、Resource Depot Upgradeで貯められるリソース量を増やさないと超大量の倉庫を作ることになります。

Coal Thumperは役に立ちません。Coal Miningを効率化させてオートマトンにひたすら掘らせるだけで大丈夫。Sawmillは終盤の方まで役立ちます。Wall Drillなくてもギリギリ尽きないと思います。

オートマトンを大量に制作する必要があるので、Coal Miningは最後まで進化させずSteam Coal Miningで止めました。オートマトンは昼夜問わずに働くので十分資源確保できます。

 

FOOD, HEALTH, SHELTER

ミッションでハウスまでは作成しないといけないのでそこまで上げましょう。また、Industrial Hothouseも結構重要。レーションを2500は持ってないといけないので、2つとか建設してから必要なレーション数まで確保し、その後Dismantleしてスチームコア回収でもOK。

他は余裕があれば・・

 

4. New Manchesterを助ける

ミッションの1つであるNew Manchesterを助けるには3回オートマトンスカウトを派遣しなければなりません。しかもオートマトン帰ってきません。

  1. 木材600、スチール600、オートマトンx1を派遣
  2. レーション2000、オートマトンx2を派遣
  3. コール6000、オートマトンx4を派遣

最後のオートマトンx4が結構キツイ。レーションはHotHouseだけではキツイので早い段階でIndustrial HotHouseにアップグレードしておけば後半慌てないで済むかも。コールはCoal Miningとオートマトンの効率を上げていけば勝手に増えていきますので問題なし。

木材とスチールを切らさずに定期的に採掘してストックしておくことが大事。オートマトン用のスチームコアをスカウトが持って帰ってきたらすぐ作れるようにしておきましょう。

 

28日目かな?吹雪が来るまでに課せられたミッションを達成するとクリアとなります。最終的には-80℃だったかと。

Ad

Ad

-Frostpunk

コメントを閉じる

気軽にどうぞ

avatar
wpDiscuz