興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

【For Honor】NATタイプをOPENにしよう

投稿日:2017年2月27日 更新日:

オンラインゲームをやる以上つきまとうNAT問題。私もFor HonorではNAT:Moderateの黄色い文字を見るのがイヤでたまらず、必死こいてOPENにしました。ルーターはPA-WG1800HPを例に説明します。

PC版 For Honor ポート開放手順

パソコンのIPアドレスを固定化する

コントロールパネルから「ネットワークとインターネット」を開き、「ネットワークと共有センター」をクリックします。次に左側のメニューにある「アダプターの設定の変更」をクリック

 

自分が使用しているイーサーネットを右クリックし、プロパティを選択(管理者権限)

 

インターネットプロトコルバージョン4 (TCP/IPv4)を選択し、プロパティをクリック

ここで「次のIPアドレスを使う」を選択し、自らのIPアドレスを固定させます。うちのルーターはWG1800HPなので、192.168.10.1がルーターのIPアドレスになります。最後の数字をそれ以外の任意のものに変更します。

 

ルーターのポートを開放する

ここではNECのPA-WG1800HPを例に開放していきます。まずブラウザでルーターのIPアドレスにアクセスします。もしくはhttp://aterm.me/。IDは「admin」、パスは自身で設定したもの。

「詳細設定」→「ポートマッピング設定」にアクセスし、開放すべきポートを追加していきます。右側下の「追加」ボタンを押します。

  • LAN側ホスト:先程固定したPCのIPアドレス
  • プロトコル:TCPまたはUDP
  • ポート番号:単発の場合は左側のみ、複数開放する場合は右側まで入力して範囲指定
  • 優先度:1から順番に適当につけていく(重複させない)

 

For Honorで開放するポート

  • PC
  • TCP: 13000, 13005, 13200, 14000-14001, 14008, 14020-14024
  • UDP: 3075
  • PS4
  • TCP: 1935, 3478-3480
  • UDP: 3075, 3478-3479

Ubiは80と443の開放も推奨していますが、これはセキュリティリスクがあるのでやめましょう。これ開放しなくてもNATはオープンにできます。ならないなら他の部分に問題があるかも。もしポートを上記の通り開放してもNATが変わらない場合、Firewallをチェックしましょう。

 

Firewallの確認

ちなみに私はここで引っかかっていました。どうやらゲームをインストールする際にFirewallの例外設定するか聞いてくるらしいのですが、何も考えずにNOを押していたからのようです(たぶん)。うちはESETを使用しているのですが、何はともあれ以下のように除外設定をしました。

コントロールパネルから「システムとセキュリティ」を開き、Windowsファイアウォールによるアプリケーションの許可を選択。

 

管理者権限で設定の変更を押し、別のアプリの許可でFor Honorを追加するだけです。

 

PS4版 For Honor ポート開放の手順

PS4のIPアドレスを固定する

手始めに準備としてご自身の接続状況を確認しましょう。

ホーム画面から設定を選びます。

 

ネットワークを選択。

 

一番下の接続の状況をみるでご自身のIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ、プライマリーDNSをメモしてください。

またネットワークに戻り

 

インターネット接続を設定するを選びます。

 

有線の方は「LANケーブルを使う」、無線の方は「Wi-Fiを使う」を選択。

 

「カスタム」を選択し、次の画面で「手動」にします。Wi-Fiの場合はその間にご自身のWi-Fiを選択する画面があります。

IPアドレスの設定画面が出てきますので以下のように設定します。
ルーターがPA-WG1800HPの場合の例です。

IPアドレス 192.168.10.5
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.10.1
プライマリーDNS 192.168.10.1
セカンダリーDNS 0.0.0.0

これで決定します。IPアドレスの192.168.10.●の●部分は2から254までならどのような数字でもOKですが、何かのエラーを引き起こすのも嫌ですのでちょっと微妙に空けて5に設定しています。また、使用されているルーターによっては192.168.●●.0の●の部分が異なりますので、最初にメモしたものを利用します。

MTU設定は自動。

最後にインターネット接続の診断を行い、ちゃんとインターネットに接続されることを確認してください。

ルーターのポート開放設定を行う以降はPC版と一緒です。
左のリンクをクリックするとページを遡ります。

 

NATオープンにするだけでも結構面倒くさいですね・・その後のマッチング状況はというと、まぁ対して変わりませんでした。自分が部屋をホストできるようになったのですが、逆に人が埋まらずにしばらく待ったらキャンセルなんてことも。なんとか公式サーバー建ててほしいものです。

 

Ad

Ad

-For Honor


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【For Honor】AFKプレイヤーに対するUbisoftの見解

公式フォーラムによるとUbisoftは公平なオンライン体験を維持するためにハッキング・ボット・AFK放置プレイヤーなどに対して処罰 …

【For Honor】マッチ後にデスクトップに戻るが追加されてゲーム終了してしまう人が続出中 / 全てがピンボケするバグが発生

フリーズ?!違う・・終了している・・ パッチノートには記載されていませんでしたが、マッチ後のリザルト画面でデスクトップに戻るが一番 …

【For Honor】1キャラのカスタマイズを全てアンロックするためには何日かかるのか?

redditフォーラムで1時間ごとの平均獲得スティール量と1キャラのカスタマイズを全てアンロックするまでどれくらいの時間がかかるか …

【For Honor】最初のファクションウォー、勝者はバイキング

ヴァルハラアアアアアア! 最終スコアは バイキング:24、ナイト:21、侍:15でした。 ファクションウォーに参加景品はそれぞれス …

【For Honor】全てのプラットフォームでマップの一部を使用制限するシームレスメンテナンス

シームレスメンテナンス(サーバーダウンタイムなし)が予定されています。バイキングマップの「川の要塞」と「高台の要塞」がドミニオンマ …

Game Geek