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【PUBG】9月アップデートパッチノート

投稿日:

9月分のアップデートがまもなく行われます。パッチノートが投稿されていたので置いておきます。

テストサーバー

テスト開始は9月12日(火)の夜予定。

少なくとも2日間はテストサーバーでプレイ可能。

 

パッチノート

クライアント最適化

  • 影の最適化
  • 建物を最適化することによって低スペックPCのパフォーマンスを向上
  • 複数の車が近くにある時のクライアント&サーバーのパフォーマンスを最適化
  • UIを最適化

 

ワールド

  • 霧の天候を追加。
    • 霧はプレイヤーのマップの視界を妨げます。この天候が発生する確率は低めの設定です。
    • テストサーバー期間中は霧天候をテストするために発生確率が高めに設定されています。
  • 既存天候における空のグラフィックを強化
  • 新しい街を追加。East of Stalber

 

UI/UX

  • クロスヘアの色を変えるオプションを追加
  • リーンのコントロールオプションにダブルタップ機能を追加(デフォルトではQとE)
  • フリールックからキャラクターの視点に戻るまでの映像エフェクトを向上するオプションを追加
  • 消耗品を使用するためのキーバインドを追加
  • チームメイトの名前が彼らの姿勢を表示するようになった(立ち、しゃがみ、匍匐など)
  • 現在地をマップにマーキングするためのキーバインドを追加(デフォルトではInsert)
  • キャラクターの現在位置をマップの中心にするキーバインドが追加(デフォルトではSpace)
  • 医療キット、救急キット、包帯の順番で消耗品を使用するキーバインドを追加(デフォルトでは-)
  • マウスホイールクリックでゼロ距離をリセットする新機能を追加
  • リポートウィンドウの位置を調整

 

新アイテム

  • 新武器「ミニ14」を追加。ミニ14は軽くてコンパクトな5.56mmセミオートマチックマークスマンライフル
    • マズルとマガジンスロットにおいてスナイパーライフルのアタッチメントを使用します。サイト・スコープはどれでも使用可能
    • 他のDMRに比べるとダメージは低いですが、射撃速度が非常に速く、弾落ちが少ないです

 

ゲームプレイ

  • 公平なゲーム性を保つため、全てのグラフィック設定で影のレンダリング距離が同期されました
  • 水中でノックアウトされたキャラクターに息ゲージが適用され、時間経過で追加ダメージを受けます
  • 複数の武器バランス調整
    • クロスボウのリロード速度が35%増加
    • トミーガンが補給物資から削除され通常スポーン扱いに。サイレンサー、フォアグリップ、マガジンのアタッチメントが付けられるようになりました
    • 横リコイルが大きかった武器の横リコイルスケールが少なくなりました
  • グレネードが起動されていない限り、武器チェンジまたは武器をしまうとホルスターに戻るようになりました
  • 武器をドロップして再度拾った際でも、射撃モードはリセットされず最後に選択されていたモードのままになります
  • バイクの衝突ダメージを調整

 

アクション

  • 全ての武器でリコイルアニメーションがアップデート
  • 投げ物のアニメーションとバランスを調整
    • スタングレネードの起爆時間が2.5秒に減少
    • フラググレネードのダメージ範囲が増加
    • 移動速度が投げ物の飛距離に影響するようになった
    • グレネード投げのアニメーションを向上、より正確な軌道と飛距離増加が分かるように。ただしビジュアル的な投射距離は減少
    • グレネードの起動がマニュアルに(デフォルトではR)
    • オーバーヘッドとロールの投げモードのトグルが可能に(デフォルトでは右クリック)
  • リーンアニメーションの向上。左側にリーンすると体の露出が少ない
  • スプリントが息ゲージの回復を妨げなくなりました。またリーン状態を自動で止めるようになりました
  • リロード中にリロードキャンセルせずに姿勢を変えられるようになりました

 

サウンド

  • 消耗品を使用した際の々を追加
  • リロードと窓の破壊音が聞こえる範囲を調整
  • 車とキャラクターが衝突した際の音を新しく追加
  • グレネードの安全ピンを抜く音が新しく追加

 

バグ修正

  • マップ(地面)の下に落ちてしまうバグにあうと、自動で地上に戻るようになりました
  • FPPモードで、車両の中にいるとFOVスライダーの値が間違って適用されるバグを修正
  • オプションのコントロールを変更している際にクライアントがフリーズするバグを修正
  • 武器アタッチメントの詳細を修正
  • 他のキャラクターがゲームに再接続した際のアニメーションバグを修正
  • 観戦モードに関する複数のバグを修正
  • ゲーム開始時に行きゲージがゼロに見えるバグを修正
  • リロード中にアイテムを右クリックで拾うとリロードがキャンセルされるようになりました
  • クラクションを鳴らしている時にマップを開いたり他のアクションを行うとクラクションが鳴り続けてしまうバグを修正
  • 1つのキーバインドに複数の機能を追加することができなくなりました
  • 武器チェンジしている時に、インベントリの武器のマガジン位置がおかしくなるバグを修正

 

その他

  • 取得BPのメソッドを改変することで、AFKやファーム目的のユーザーがBPを取得できないようにしました
  • FPPリーダーボードが追加
  • NVIDIA ShadowPlay HighlightsがWindows7とWindows8でも動くようになりました(ただしAeroが無効化されていると動かない可能性があります)

 

以上

投稿:公式

 

ひとこと

新しい街とは名前だけでしょうか、建物などの密集地帯が追加されたのでしょうか、気になります。クロスボウのリロード速度増加は永遠とリロードモーションが抜けられないような気がします。

注意するべき点

  • フラグの起動がマニュアル化したので1つ手間が増えている
  • 動いているとそのぶん投げ物の飛距離が伸びる
  • キーバインドが1つに。この前紹介したSummitのジャンプとしゃがみを同一キーにバインドする方法が使えなくなるかも

パルクールアクションについては、11月の早い時期(またはもうちょっと早く)に長期間テストを開始すると書いてありました。もっと早いかなと思っていましたが、大小全てのオブジェクトをダイナミックに検知・解析する必要があるのでアルゴリズムが複雑で難しいようです。

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