興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

21:9モニターはどんなものがあってどれが買いなのか?

投稿日:

前記事で21:9 vs 16:9の話題がありましたが、21:9モニターって一体どんなのがあってどれが買いなのか少し気になったのでちょっとだけ調べてみました。

21:9モニター

アマゾンで調べてみたらLGのとBenQのが出てきました。

LG

  • 29インチ(2560×1080)
  • IPS非光沢
  • コントラスト比:1000:1
  • 応答速度:5ms(GTG)
  • モーションブラーリダクションなし

このモニターはサイズが豊富で、25インチが一番小さく34インチモデルまであるので家の環境に合わせられるのが良いですね。スタンダードタイプ・ゲーミングタイプ・曲面タイプ・プロフェッショナルタイプとなんか色々あります。ここで紹介しているのはスタンダードタイプですが、ゲーミングにするとDisplayport端子とスピーカーとFreesyncがつくようです。

リフレッシュレートの表記がなかったので、おそらく60hzまでだと思います。MMOとかならいいかもしれませんがFPSなら144hz欲しいですね。

 

 

  • 34インチ(2560×1080)
  • IPS非光沢
  • コントラスト比:1000:1
  • 応答速度:5ms(GTG)
  • モーションブラーリダクションあり
  • 曲面

LGのゲーミングモニター。お値段はグッと高くなります。これは144hz対応なので、場所と財布が許すならこっちがいいですね。こちらは29インチモデルと34インチモデルのみ。29インチは144hzではないので、買うなら34インチ一択でしょう。ちなみに24インチモデルとかはワイドディスプレイではないので注意。

 

BenQ

  • 35インチ(2560×1080)
  • AMVA+ノングレア
  • コントラスト比:2000:1
  • 応答速度:4ms(GTG)
  • 曲面

IPSとVA方式のパネルの違いは、IPSの方が視野角が広いため横から見てもそこまで変わらないけど、正面から見る場合に限ってはVAの方がコントラストの高さもあり黒が引き締まって見えるようです。AMVA+はVA方式の進化系で視野角の狭さという弱点が克服されているとか。しかしこれはできれば店頭で試してみたほうが良いでしょうね。曲面ですし問題ないと思いますけど。

 

LGとBenQを比較してみると

コントラスト比はLGが1000:1、BenQが2000:1ですね。パネル方式の違いによるものでしょうか。これに関してはBenQに軍配が上がります。コントラスト比は最大輝度(白)と最小輝度(黒)の比率なので高ければ高いほどクッキリとした映像になるようです。

応答速度はGTG(grey to grey)でLGが5ms、BenQか4msです。BenQの方が速い。応答速度は速い方がいいです。理想は1ms。

と浅く比較してみました。視野角次第ではBenQの方がいいかなと思いましたが、この記事を書いている7月13日時点ではBenQの35インチは中古品しかありませんね。この前買った27インチのディスプレイが高くついたので、壊れたら買い替えに検討してみます。しかし横に広いのってなんかロマンだ。

Ad

Ad

-Global


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Razer Blackwidow Chroma V2のオレンジ軸は発売するのか?

長らくRazer Blackwidow chromaを愛用している私ですが、最近悩みがあります。 音がうるさい メカニカルキーボー …

Razer Deathadder ChromaとEliteの比較

Razer Deathadder Chroma (2015)からRazer Deathadder Elite (2016)に乗り換 …

PS4のアナログパッドのゴムが破損したらカバーをつけよう

PS4のコントローラー長いこと使ってると左アナログパッドのキノコのゴム部分がちぎれることありませんか?左キノコ押し込み(L3)は通 …

【ゴーストリコンワイルドランズ】アンセル機能でスクリーンショットを撮ろう

皆さんアンセルって知ってました?私は知りませんでした。GTXユーザーが使えるスクリーンショット機能です。ワイルドランズの1.1.5 …

PCとPS4の音声を同時に聞く方法

ここではPS4をプレイしてる最中にPC経由でスカイプやTS3などで会話するための方法を書きます。私は聞こえればとりあえずよし派の素 …

Game Geek