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【PUBG】Month3アップデートパッチノート

投稿日:

アーリーアクセスMonth3のアップデートが行われます。パッチノートが公開されていたので適当な訳を置いておきます。

アップデート

プレイヤーの皆さん

サーバーパフォーマンスはここ過去数週間のパッチでかなり改善しました。向こう数週間、数ヶ月はまだまだサーバーとクライアントパフォーマンスの改善をしていきます。

また我々はチーターに対処するため努力しています。現在進行中の戦いではありますが、戦い続けることを誓います!毎日BattlEyeに新しいプロテクションとチート検知を追加しており、過去3ヶ月で25000人以上のチーターをバンしました。

現在我々はゲームプレイを慎重にモニターしており、データ分析チームはあなた達がどのようにゲームをプレイしているかのレポートを準備することに時間をかけています。よりエキサイティングで公平なゲーム体験を皆さんに提供するべく、プレイエリアのサイズ・スピード、ルートバランス、ガンプレイのプロパティなどを今後改善していく予定です。

今月ルートバランスの調整を行う予定です。

ルートバランスの調整はデータ分析チームが分析開始後、今回初の試みとなります。アーリーアクセス中は何度か調整することになると思うので、これが決定的な調整とは思わないでください。

バグのせいでいくつかのアイテムが想定より多く、または少なくスポーンする問題が発生しています。カスタムゲームの開発でスポーンの内部テーブル構造を修正している時に発見したバグで、この問題をテストした後同じような問題が全てのスポーンテーブルで起きていることが分かりました。

全てのアイテムがこの問題を抱えているわけではありませんが、アイテムのレア度と比例しないスポーン率は修正する必要があると決めました。

また、これはバグとは関係ありませんが、ユーザーからのフィードバックを受けたアイテムのルート体験をより改善したいと思っています。様々なデータ分析とフィードバックによってこれらの改善・調整は定期的に行っていきます。

では今月のアップデート内容へ

 

パッチ日時

テストサーバー:6月28日(水

本サーバー:6月29日(木)

時間はパッチノートに記載されていませんでしたが、恒例の17:00だと思います。

 

パッチノート

サーバーパフォーマンス

  • サーバーからクライアントへ送られるデータ量を減らし、ネットワークパフォーマンスを改善
  • サーバーからクライアントへ同時に送られる大きい量のデータをなくし、ネットワークラグを減少

 

クライアントパフォーマンス

  • 近くにいるキャラクターの最適化のせいで、他のキャラクターが周りにいる時に起きていたフレームドロップの問題を修正
  • 車両の最適化のせいで、車両が近くにある時に起きていたフレームドロップの問題を修正
  • ゲーム開始時の搭乗飛行機と補給物資飛行機の最適化
  • 非常に遠い距離にある武器のレンダリングパフォーマンスを改善
  • 武器アニメーションを改善
  • レッドゾーン爆撃エフェクトを含む多くのゲーム内エフェクトを最適化
  • 多くのUI機能を改善
  • 雨天候に関する改善

 

新アイテム

  • グローザを追加。グローザは7.62mm弾薬を使用するARで、補給物資からのみ手に入る
  • P18Cを追加。P18Cは9mm弾薬を使うフルオートピストル

 

ゲームプレイ

  • ベクターとUMPでバーストモードがサポートされた
  • 動いている最中にアイテムを拾うことが可能になった。拾うアニメーションで止まることがなくなる代わりに移動スピードが遅くなる
  • リロード中にドア・アイテム・車両へアクションを起こすことが可能になった。アクションを起こすとリロードはキャンセルされる
  • 蘇生状態時、残りヘルスに応じてスクリーンの彩度が少しずつ落ちる
  • 蘇生状態で流血エフェクトが起きなくなった
  • デュオとスクワッドのキルカウントシステムを調整。誰が止めをさしたかにかかわらず、敵をノックアウトさせた人が最終的にキルを獲得する
  • Fキーで蘇生が優先される
  • 武器チェンジでピストルをより速く構えられる
  • リロード中に射撃モードの変更が不可
  • プレイエリアがサークル内で均等に発生するように調整。これでプレイエリアが中央に偏ることがなくなった
  • インベントリでCTRLキーを押しながら部分的にアイテムを取得・ドロップする際の初期値が1となった
  • バイクとサイドカー付きバイクがよりスムーズに動くよう調整
  • アイテムを拾っている最中に匍匐状態への移行・匍匐状態からの復帰ができなくなった
  • リボルバー以外のピストルでレッドドットサイトが取り付け可能
  • UMPのリコイルが増加

 

ワールド

  • サンセットと快晴、2つの天候が追加
  • 破壊可能なキャビンを追加
  • 落下ダメージを受けるスピードに新しいアニメーションを追加

 

アイテム&車両

  • 車両がスポーンでランダムな方向を向くよう調整
  • いくつかのアイテムのルートバランスを調整
  • VSSが補給物資から外され、通常スポーン扱いとなった
  • 補給物資から低確率でARサイレンサー、SRサイレンサー、4倍スコープが入手可能になった
  • UMPのスポーン率が少し減少
  • UZIのスポーン率が少し増加
  • レベル1ヘルメットがレベル1ベストよりもかなり高い確率でスポーンしていた為、同じような確率になるよう調整
  • 比較的ルートが少ない地域・建物でアイテムのスポーンを増加
  • いくつかの武器アタッチメントの名称を変更
  • 遠くからでも視認できるよう車両とボートのスポーン速度を変更
  • ゲーム開始時の搭乗飛行機を改善
    • プレイヤーが飛行機から飛び出るとカーゴドアが開くようになった
    • 飛行機の内と外のライティングを最適化

 

ユーザーインターフェイス

  • チームメイトアイコンの方向がチームメイトが向いている方向になるよう調整
  • ワールドマップにチームメイトリストを追加
  • キャラクターのリコイルアニメーションを改善
  • チームメイトの死亡マークが一定時間経過後、または死亡地点から一定距離離れると見えなくなるようになった
  • 言語を追加:タイ、インドネシア、ベトナム

 

バグ修正

  • 飛行機に乗った直後にボイスチャットの音量が一時的に大きくなっていた問題を修正
  • パラシュートでキャラクターがスクリーンの中央にきていなかった問題を修正
  • 特定のファイルを消すことで建物の外壁を削除できていた問題を防いだ
  • キャラクターが地形にはまる現象を部分的に修正
  • 車両から降りた際に場所がズレてしまうバグを修正
  • 水の中と外でエフェクトが同じに見えてしまうバグを修正
  • インベントリに空きがないのにアイテム取得モーションが発生してしまうバグを修正
  • フェンスが破壊された時にクライアントがクラッシュしていた問題を修正
  • フェンス破壊後にも透明なフェンスが残ってしまうバグを修正

原文:公式

 

あとがき

一気に武器が2つも追加されるんですね。ピストルが速く武器チェンジできるようになることもあるので、フルオートピストルは戦闘手段の1つとして選択肢に入ってきそうですね。後VSSが補給物資から外されたのは納得です。外れですからね・・しかし4倍スコープなどが低確率ではありますが追加されましたね。8倍が欲しいのに4倍出たら発狂しそう。

地味に嬉しいのは飛行機でいきなりボイスチャットがでかくなったバグの修正、チームメイトの死亡アイコン仕様変更。Redditとアップデート内容を見ていると、本当にユーザーのフィードバックを取り入れているんだなと感じます。

外壁が消せていたバグ、ヤバイですね・・さらっと書いてるけど完全にバランスブレイカーというか、もはやチートです。

そういえば壁乗り越えはまた延期されたんですっけ?もう6月終わりますけど実装されてないですよね・・

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  1. ぱんぱんぽぽん より:

    いつもありがとうございます

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