興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

【PUBG】-sm4あり+設定:低いで影は消えるのか?

投稿日:

Month2アップデートで.iniファイルによる影の削除が不可能になりました。しかし-sm4起動オプションを入れた状態で設定を低いにすると影が消えるらしいので、簡単ではありますが-sm4ありとなしで比較検証を行ってみました。

-sm4あり+設定:低いで影は消えるのか?

ロビー画面

-sm4あり

-sm4なし

-sm4なしの方が明るく見えますね。-sm4ありは奥の壁や弾薬の横などのテクスチャが潰れて真っ黒になっています。

 

学校の中

-sm4あり

-sm4なし

-sm4ありは影が確かに消えています。ですが奥の壁のテクスチャが真っ黒になって何も見えなくなっています。また階段が明るすぎて少し凹凸がわかりにくい。

-sm4なしは影があるため全体的にトーンダウンしています。テクスチャが潰れているとこはなさそうです。やはり暗くはなりますね。

 

学校の中 その2

-sm4あり

-sm4なし

 

結論

sm4ありだと影が消えるようです。壁のテクスチャなど光の当たらない部分が一部潰れて黒く見えるため、陰影がハッキリしますね。個人的には-sm4なしの方が索敵はしやすいです。元々影ありでやっていたので、影なしの状態をしっかり経験していないのもありますが。

フレームレート的にはやはり-sm4ありの方がスムーズでした。-sm4ありでプレイ続行する場合は影を低い以下にしましょう

Ad

Ad

-PUBG

気軽にどうぞ

avatar
並び替え:   新しい順 | 古い順 | 最も評価の多い
teemo
ゲスト

自分の環境で-sm4を入れてやってみたのですが、どうやら-sm4なしの時と比較して雨のエフェクトが見にくくなり通常より有利になっているように感じました。
設定は上から順に 高、最低、最低、低、最低、最低、低でiniはいじってません。

van
ゲスト

エフェクト関係は-sm4だとDirectx10を使用するため描写が簡素化されています。スモークとかもそうですね。恐らく有利と思ったのはありえることと思います。雨は音聞こえにくいし見えづらいしフレームレート下がるわで散々ですね・・

teemo
ゲスト

そうなんですね。知りませんでした。
この検証記事も大変参考になりました。ありがとうございます。

wpDiscuz
Game Geek