興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

【PUBG】Month2アップデート以降やけに画面が暗く見える時の対処法

投稿日:2017年6月2日 更新日:

Month2アップデート以降やけに画面が暗いと思った時の対処法を書きます。アップデート直後は問題なかったのですが、パフォーマンス改善方法に.iniファイルを削除するという項目がありそれを試した所画面がかなり暗くなってしまいました。

-sm4あり+設定:低い以下で影が削除されるのか検証は以下の記事で行いましたのでご参考に。

-sm4あり+設定:低いで影は消えるのか?

比較

暗い状態(設定:中間)

 

正常な状態(設定:中間)

 

対処法

起動オプションの-sm4を削除します

Steamブラウザのゲームライブラリで、PUBGを右クリックしてプロパティを選びます

 

一般タブの起動オプションを設定…を選択します

 

ここの-sm4を削除してOKします。これでPUBGを起動すると明るさが元の状態に戻っているはずです。

sm4は”Shader Models version 4″の略で、Directx11の代わりにDirectx10でゲームを動かしグラフィックを軽くする設定です。Month2アップデートで.iniファイルを変更して影を削除することが不可能になった影響と思われます。sm4ではスモークなどのレンダリングも変わるようなのでアドバンテージとなっていたようですね。開発的にパフォーマンスの改善が進んでいるからsm4は使用しなくても問題ないという判断でしょうか。

Ad

Ad

-PUBG


  1. teemo より:

    .iniファイルで影を削除することはパッチにより不可能になったらしいですが、-sm4起動オプションを入れていると未だに影を削除することはできると聞きましたがどうでしょうか

    • van より:

      確かに-sm4オプションつきで影を低い~非常に低いに設定すると影が削除されるみたいです。しかし光があたっていない部分のテクスチャが潰れて真っ黒になるなどのデメリットもありました。別記事にて少し検証してみました。情報ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーリーアクセスMonth4パッチノート

遂にMonthlyアップデートも4回目ですね。パッチノート置いておきます。 前説 プレイヤーの皆様 今日は4回目の大型アップデート …

【小ネタ】霧の中反響音で索敵する方法

動画 いったい何をやっているんだ・・笑 クラクションでお互いの位置を探っています コメント お互い必死に殺し合おうとしてるけど可愛 …

【PUBG】グラフィック設定による見え方の違いで実は隠れられていなかったケース

フィールドで自分は隠れているつもりなのになぜかあっさり敵に見つかってやられた経験ありませんか?もしかするとそれは隠れたつもりだけど …

【PUBG】ウィーク1パッチノート

3月30日の午後5:00にサーバーとクライアントへパッチ予定。これだけ早いペースで修正してくれるなら嬉しいですね。 まだラグが多く …

4K60FPSで録画した1人称オンリーの動画が別ゲームのよう

まるで別ゲームのようだ・・ 動画 4K60FPSで録画したそうです。設定がどれくらいか気になりますが、いったいどんなモンスターPC …

Game Geek