興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

【PUBG】月間アップデートでプレイに影響のある変更点について考えてみる

投稿日:2017年5月24日 更新日:

5月25日に月間アップデート2が本サーバーに適用されますが、今回の変更でプレイにどんな影響があるのか考えてみました。

ガレージの車が確定スポーンじゃなくなる

これは大きい変更です。今まではガレージに最速で飛び降りてから飛行機とは離れた遠い場所へルートしにいくという戦略もありましたが、今回の変更で少しリスキーになりました。スポーン確率は高いと書いてありますので、7〜8割がたはあるんじゃないかと踏んでいますが、ないこともあるというのは意識しておく必要がありますね。

また2人乗りのバイクも追加されましたので、スクワッドでプレイしている場合は4人乗りに当たる確率がまた下がってしまったことになります。ガレージに行くのも一か八かですね…

 

VSSの追加

こればかりは使ってみないとなんとも言えませんが、性能的にはSKSとそこまで変わらないのではないかという意見も聞かれます。ダメージよりも機能性に特化した武器のようですし。ということは、補給物資でAWMなどの強力武器に当たる確率が少し低くなるということです。

個人的にはkarが入っていた時のガッカリ感に似たような気持ちになるのではないでしょうか…と早くも悲観的ですがなんにせよ使ってみないと分かりませんね。

 

最後2つのサークルスピードが緩和

これもゲームプレイに影響を与える要因かとは思います。最後の2・3人になった時に考える時間がより多く与えられるのは嬉しいですね。

 

スコープとバレルのズレが修正

スコープで狙っている箇所と実際に弾が飛んで行く位置がズレまくっていたのが修正されます。

4倍スコープなどで撃っていると、エイムはドンピシャなのに何故か弾が上に逸れてると感じたことがあると思います。これが修正されるということは、今までのようにやや下を狙わなくてもちゃんと狙ったところに当たることになります。ヘッドショットが捗りますね。

 

クロスボウのレティクルが変更

そういえば久々にクロスボウ持ったらレティクルが変わってましたね。5 – 10 – 20と距離が分かりやすくなりました。射撃音がほぼ皆無なので使いこなせれば強そうですね。リロード時間がバカ長いのでソロ向きだと思いますが。

 

ショットガンのダメージ低下

全ショットガンの散弾ダメージがやや引き下げられることになります。これが一体どれだけのインパクトを与えるのかまだ未知数ですが、レベル3アーマーフルヘルスをワンショットキルできなくなるかもしれませんね…また建物一個ぶん離れていてもワンショットキルできていたのが無理になるかもしれません。検証動画が上がってくると思いますので、詳しいことはその時にまた。

 

車のパンクエフェクトと音追加

地味に嬉しい追加項目。気づいたらハンドルが上手く効かなくなって実はパンクしてましたってケースがあります。パンクした瞬間が分かりやすくなるのは大歓迎ですね。

 

建物内でのレッドゾーン爆撃の緩和

窓の近くにいると爆撃で死んでしまうのはてっきり仕様だと思っていましたが、大幅に緩和されたようです。ストリームなどで見ていると笑える要素だったんですけどね、自分が経験するとそうもいかないです。どこまで緩和されたのかテストしてみないと分かりませんが、窓近くに張り付いて外を監視する体勢で爆撃をしばらく受けてみようかと思っています。

 

以上になります。何か気づいたことなどあったらコメント欄で教えてください。今日も元気にドン勝食べましょう!

Ad

Ad

-PUBG


  1. Mercian より:

    Early Access Month 2 Updateに追加されていました

    Known Issues
    Localization of ‘VSS’ and ‘Vector’ for few country is not applied properly
    There is an issue that occasionally causes a white line to be shown when the player is on the airplane
    There is an issue with PhysX which causes the motorbike to move in non-natural fashion after hitting the terrain when upside down
    Anti-Cheat
    You will no longer be able to remove shadows by revising the .ini file

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【PUBG】Reshadeでブラーエフェクトを取り除くAdaptive Sharpenをインストール

Technicolorに引き続きAdaptiveSharpenというエフェクトをReshadeで追加しましょう。AdaptiveS …

【PUBG】開発のアップデート予定表 長期編

開発のストリームで話のあった今後のアップデート内容の続きです。こちらはまだいつ実装されるか分からないものです。また、ここで言及され …

【PUBG】バイクがより安定するパッチは5月の月間パッチに / QとEで空中の機体制御が可能

バイクについての情報がブルーホールのプログラマーによって明らかになりました。 5月の月間パッチでは 5月の月間パッチでサイドカー付 …

ポストプロセス強制は許されないという不満の声があがる

今回のパッチでポストプロセス処理が強制的に適用されるようになったみたいです。私は常にONだったのでそこまでフレームのドロップなどは …

FPPの戦績はトラッキングされていた模様

FPP Stats Have Been Tracked the Whole Time!! from PUBATTLEGROUNDS …

Game Geek