興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

LEVELインフィニティのマザーボードと対応メモリ

投稿日:

私が現在使っているPCはBTOで、パソコン工房のLEVELインフィニティというものです。メモリーを増設しようとした際マザーボードがどのスピードまで対応しているのか注文元に尋ねてみました。

マザーボードと対応メモリ

  • 商品名:Lev-R017-i7K-XM
  • マザーボード:MSI製Z170-S01
  • メモリ規格:DDR4 PC4-17000
  • メモリスロットは4つで各スロット最大16GBまで認識、最高で64GBまで搭載可能。
  • CPU:i7-6700K

私のPCは2015年冬にパソコン工房で購入したモデルです。最新のモデルはより新しいマザーボードとメモリ規格になっていると思われますので、サポートに直接問い合わせることをお勧めします。返信も丁寧ですぐ返ってきますよ。



私が搭載しているメモリは2133Mhzの8GBx2で16GBですが、とりあえず32GBまで増設してみようと思っています。

 

クロック数の高いメモリは搭載できるのか

メモリは容量だけでなくクロック数による転送速度の違いがあるらしいので速いメモリを積めるのか確認してみたところ、どうやらこのマザーボードでは2133Mhzまでしか対応していないようです。本当は最新の2666Mhz対応買おうとしてたんですけどね…

注文元の回答では2133Mhzより高い動作クロック周波数のメモリは認識されませんと書かれていましたが、下記サイトで調べてみたところ使えるようです。

こちらのサイト参考

 

2133 vs 2666

2133Mhzよりも高い周波数のメモリでも搭載可能ですが、マザーボード側の動作クロック周波数に引き下げられてしまうようです。2666Mhzを買っても宝の持ち腐れ感がありますね。

デュアルチャンネルなので、2666Mhzにしようと思ったら今使っている分も全て入れ替えないといけません。もしくは16GB×2にするという方法もありますがお値段もかなり上がってしまいます。

周波数が少し高くても体感のスピードはそんなに変わらなず、動作クロック周波数は低いほど安定するようです。またごく稀とはいえ、モジュール規格が異なると動作不具合を起こすこともあるようです。ですので、素直に2133Mhzのメモリで増設した方が良さそうです。

 

マザーボードの交換

2666Mhzを使用するにはDDR4 PC4-21300対応のマザーボードに交換する必要があります。Z170-S01のCPUソケットはLGA1151なので、同等のソケット製品で交換しないとCPUも交換することになってしまいます。

私には難易度が高そうなのでとりあえずマザーボードの交換に関しては見送りですね…コストパフォーマンス的なことも考えるとやっぱり単純に2133Mhzを増設するのが一番みたいです。

とりあえず狙ってるのはコレ

増設するときはまた記事にしてみます。

Ad

Ad

-Global

気軽にどうぞ

avatar
wpDiscuz
Game Geek