興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

QUAKE CHAMPIONSのクローズドベータをプレイしてみた感想

投稿日:

id Softwareが開発し、Bethesdaから出る基本プレイ無料のQUAKE CHAMPIONS。クローズドベータに申請していたのですが、先日ダウンロードメールが届いたのでプレイしてみました。

ゲーム内容

QUAKEは息の長いシリーズで、最後に発売されたQUAKE4から実に12年ぶりとなるタイトルです。esportsに多大な貢献をしたこともあり根強いファンが多いです。

 

QUAKE CHAMPIONSはアリーナに入れられてひたすら高速の死闘を繰り広げるスポーツ系FPSです。レールガンやエナジーライフルなど、アリーナに落ちているSFな武器を拾って相手を木っ端微塵にしていきます。とにかく動きが早く、スピーディなバトルが楽しめます。

 

キャラクターは8人おり、どれもなかなかにSF色の強いメンツとなっています。各キャラごとに固有の特殊スキルが1つずつあり、ステータスも少し違います。

 

初期から唯一使えるレンジャーさん。着弾すると爆発するエナジーボムのような技を使えます。これは着弾する前にもう一度キーを押すと弾の位置にブリンクできるのが強みでもあります。

 

皆の相棒ロケットランチャー

 

スナイパーっぽいレールガン

 

ビリビリライトニングガン

 

現在プレイできるモードは4つ。全員敵のデスマッチ、チームデスマッチ、1vs1のデュエル、キャプチャー&コントロールのサクリファイスです

 

感想

実にオールドスクール。動きや展開はかなりスピーディですが、一昔前のアンリアルトーナメントの記憶が揺り起こされました。様々なFPSが出てきた今だからこそこういった昔ながらのFPSの復活を心待ちにしていた人たちもいるのかもしれません。

まず走るモーションに縦揺れの動きがほとんどないため常にホバーボードで飛んでいる気分になります。まぁ実際ホバーボードに乗ってるヤツもいるんですけど。

↓コイツ

 

そしてロケランゲーになる。初期マシンガンが豆鉄砲すぎて、さっさとロケラン拾って撃ちまくるのが最強。日本鯖はなくてKR鯖になるのですが、ラグいのか動きが早いからなのか弾が当たらないことも多いです。

クローズドベータなんだからキャラは制約なしに使えるようにしてほしいと思いました。ゲーム内通貨で1日レンタルできますが。

マッチングしたらReadyを押さなきゃいけないのですが音が小さいし画面の上部が緑色になるだけなので最初わからなかった・・

 

結論

個人的にはそんなに好きな部類ではありませんでした。このままじゃプレイしないかなと。とはいえ基本無料なことが発表されていますので、超スピーディなスポーツ系FPSが楽しみたい人、アンリアルトーナメント時代を思い出してみたい人はプレイしてみるのも良いかもしれません。

Ad

Ad

-Other games

気軽にどうぞ

avatar
wpDiscuz
Game Geek