興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

【Overwatch】サポートのスキルレート変動に不具合があるのではないかという疑問に対してScott氏が解答

投稿日:

ここ数週間話題になっているサポートのスキルレート変動がおかしいのではないかという疑問に対してScott Mercer氏が公式フォーラムで解答しました。

短縮解説

  • 調査結果では、SR増減システムがサポートのみに問題を起こしていることはない
  • オンファイアとSR増減は直接関係ない
  • SR増減はチーム内での成績ではなく、多くのライバルマッチの中の同じスキル帯の同じヒーローと比較される
  • 特定のヒーローやプレイスタイルなどが影響している可能性もなくはないので調査を続けている

 

内容

ここ数週間、サポートをピックして勝利した時のスキルレート(以降SR)上昇が少ないという報告が多く上がっています。コミュニティの誤解を解くために、この問題に関して現在までに行なった調査の結果を記します。

1.9オリーサパッチにて、正直なところバグ扱いだったアシストのスコア方法を変更しました。それまではアシストされたプレイヤーがほんの少ししか対象へダメージを与えていなかったとしても、フルアシスト並みの評価を得ていました。1.9パッチにおける他の全体バランスの調整と共に、このプレイヤーの貢献度の計算式を再調整する必要がありました。変更自体は全てのヒーローに対して数週間前に既に行われており、1.10パッチでもさらに再調整を行いました。

アシストの計算方法変更はオンファイアになる率にも影響しますが、オンファイア自体はSR増減に直接関係するわけではありません。SRの増減とオンファイア率は「どれだけあなたが上手くプレイしているか」という点において相互関係にありますが、実は大きな違いがあります。オンファイアはあなた独自のパフォーマンスではなく、他のチームメイトと比較したパフォーマンスによる判断となります。

SRの増減はあなたのチームメイトと比べた結果ではなく、沢山行われているライバルマッチの中の同等のスキル帯の同じヒーローを使用した他プレイヤーのパフォーマンスと比べた結果により決まります。ゲンジを使った場合他のプレイヤーが使用したゲンジと比較して、アナであれば他のアナと比較します。そういった意味ではサポートのみのSR変動がおかしいということはありえないはずなのです。

今現在もサポートのSRが少ししか上がらないという報告を目にしますが、一方では正確な上がり方をしているという他のサポートユーザーの報告もあります。これまでの調査によると、ライバルマッチにおける評価システムがサポートのみに対して問題を起こしていることはないと思われます。特定のキャラクターのみに問題が発生しているとか、ゲーム状況もしくはプレイスタイルなどが影響している可能性はあります。全く予期していない問題が起きている可能性も考慮し、SR調整に関する全てのコードに対して検証を行っています。

その間も皆さんからのフィードバックをお待ちしております。ちゃんと見ていますし、すごく助かりますので投稿を続けてください。

以上

原文: 公式フォーラム

Ad

Ad

-Overwatch


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【Overwatch】アサルトマップにおける勝利条件の変更告知

ライバルマッチのアサルトキャプチャーマップにおいて引き分けを少なくするために導入されたポイントの取得率による勝敗の決定が、いきなり …

【Overwatch】パッチ1.10.0.2がリリースされ、キングスロウアップライジングイベントが開催

本日オーバーウォッチにアップデートが施され、キングスロウアップライジングのイベントがスタートしました。新しいスキン、PVEコンテン …

【Overwatch】ブリザードがキングスロウに関するティーザートレイラーをリリース

ブリザードの公式フェイスブックページでキングスロウに関するティザートレイラーがアップされました。すぐに取り下げられてしまいましたが …

【Overwatch】コミックとアニメーションの時系列版リンク

オーバーウォッチのコミックとアニメーションを時系列順に並べたスレッドがあったので、日本語版のリンクを貼りました。今後もコンテンツが …

【Overwatch】グループにガンガン参加してネクサスチャレンジを終わらせるための指南書

Heroes of the storm(以下HotS)がアップデートされ、オーバーウォッチとのコラボイベント「Nexus Chal …

Game Geek