興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

【Overwatch】マッチメイキングの仕様変更

投稿日:

パッチ1.10と共にマッチメイキングシステムのアップデートが行われ、詳細について公式フォーラムに投稿されました。

Scott Mercer氏の投稿

皆さんこんにちは。今日はパッチv1.10と共に変更されたマッチメイキングシステムの背景についてお話ししたいと思います。ですがまずはそもそも何故変更をしたのかについてちょっと遡ってお話します。

ジェフカプラン氏が最近スマーフについての話を投稿しましたが、我々はプレイヤーのスキルレベルを素早く計測できます。マッチメイキングレート(MMR)を早く適正値に計測できれば、それだけ不公平なマッチングを減らせるのです。これは言い換えれば、勝ち負けが連続する場合そのプレイヤーのスキル評価が正しくなかったとも言えます。この評価誤差を素早く修正するため、勝ち負けが連続したらMMRの増減が加速するようになっていました。

このストリーク(連勝・連敗)ボーナスはスマーフに対して効果を発揮しましたが、既にMMRが適正値のプレイヤーがたまたま連勝連敗した時にも同じように増減が加速してしまいました。マッチメイキングでは勝率が50%になるよう公平なマッチングを行いますが、コインを投げて5回中全て表になった…というような結果もままあることです。このように自然発生した連勝・連敗がプレイヤーを本来のスキル適正値から離してしまっていました。これによりスキル帯がバラつき、マッチ全体のクオリティを下げる結果となっていました。

ですので今回連勝・連敗ボーナスを弱めることにしました。以前よりも多い試合数ストリークしなければボーナスが発生しなくなり、またその増減値は少しずつ変動していくようになりました。それに加えて、プレイヤーのMMRとスキル格差が激しいとマッチングシステムが判断した時のみにボーナスが適用されることになります。たまたま発生したストリークではポイント増減が大きく加速することはなくなるはずです。

この変更によってマッチのクオリティがどうなるかモニターし、今後もより良い公平なマッチングを行うために変更を加えていきます。フィードバックをありがとうございます。そしてご武運を!

原文: 公式フォーラム

Ad

Ad

-Overwatch

気軽にどうぞ

avatar
並び替え:   新しい順 | 古い順 | 最も評価の多い
あ
ゲスト

コメントしても無駄だろうけどさあ、なんでこんな無能なの?わざわざ勝率50%になるように調整するから変になる訳だが。下手な奴を勝たせるように、上手い奴を巻けるように調整してなにが適正ランクなわけ?マジでどんだけバカなの?そりゃ過疎るわ

wpDiscuz
Game Geek