興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

【PUBG】プレイヤーアンノウンズバトルグラウンドで生き残るためのお役立ちTIPS

投稿日:2017年4月3日 更新日:

PUBG、プレイヤーアンノウンズバトルグラウンドで生き残るためのアドバイスを書いていきます。

グラフィックは低めに設定

元々かなりのスペックを要求してくるので、グラフィック設定を高くしている人は少数派だと思いますが設定によってはオブジェクトや影の見え方で不利な状況になってしまいます。

設定は低くしておきましょう。詳しくは以下の記事で比較しています。

【PUBG】グラフィック設定による見え方の違いで実は隠れられていなかったケース

 

飛行機内のプレイヤーを見る

飛行機内でV(視点切り替え)を押して一人称視点にすると周りのプレイヤーが座っているのが見えます。後どれだけのプレイヤーが飛行機に残っているかを確認し、彼らがどこで落下しようとしているのかある程度予測できます。

 

飛行機の軌道を確認

飛行機が飛び始める位置と方向はランダムに決定されますが、軌道は真っ直ぐです。飛行機がマップ内に入ったら直線軌道上の街などを確認し、どこで降りるか策を練りましょう。

軌道上にある街や学校などは高確率で即乱戦に突入します。軌道からだいぶ離れた場所に飛んで行って車を拾うという選択肢も当然ありです。

 

パラシュートで高速落下

落下中にWを押すと向いている方向に進むことができます。マウスで視点を真下に向けると最高速度234キロが出るので他のプレイヤーよりも早く落下可能です。

パラシュートが開くと前方方向に進んでしまうので、落下したい場所から少し手前らへんを目指すようにしましょう。

 

車を見つけて確保しよう

この辺はH1Z1と一緒ですが、車を探していち早くゲットして隠すか、他のプレイヤーが落下していなさそうな地点まで逃げましょう。極端に安全圏サークルから離れてしまうこともあるので、車のあるなしは重要です。

車は道に放置してあることもあればガレージに停めてあることもあります。ガレージポイントは固定のようなので街ごとに車がスポーンする場所を把握しておきましょう。インタラクティブマップへのリンクを貼りますので活用してください。マップをクリックすると別サイトへ飛びます。

【PUBG】武器ルート&車のインタラクティブマップ

車のエンジン音は爆音なので乗ったら周りにバレると思ってください。前半は乗り回してルートするのが良いですが、後半になってきたらなるべく使わないようにしましょう。

 

車からの飛び降り

走ってる車から飛び降りるとダメージを受けます。車のスピードによっては下手したら降りた瞬間自分の車に轢かれて死にますので注意。運転中に撃たれると結構無防備です。乗り込む時もやられやすいので注意です。

ブレーキをかけてドリフトターンしながら降りるとダメージを受けないことがあるようですが、練習が必要かもしれません。

 

装備を拾うにはTABが便利

降りたらとにかく装備を拾う。拾う時にTABを押すと周りに落ちているアイテムがリストで表示されるので、右クリックして所持品欄に移すと1つずつ探して確認するより早くて便利です(拾いモーションは発生します)。

装備のアタッチメントも右クリックで素早く取り付けられます。マウスを乗せると該当する武器のアタッチメント欄が明るくなるのでどこに装備されるか分かります。

所持品が一杯の場合でもTABでインベントリを介さずにアタッチメントをつける事ができます。

 

エナジードリンクと鎮痛剤は確保

どうみたってレッドブルなあれです。

包帯と救急キットではHPが75以上に回復しません。全快にしてくれる医療キットはかなりレアですのでまず見込まない方がいいでしょう。

どうするかというと、エナジードリンクと鎮痛剤でブーストして徐々に回復させます。複数飲んでHP上のオレンジゲージが増えると移動速度アップの効果も発動します。レッドゾーンが狭くなって乱戦になりそうになる、またはガスの中で移動するなどの時は予め飲んでおくと有利です。

 

ドアは閉めよう

家に入ったらドアは閉めましょう。相手が油断して入ってくる可能性があります。逆に言えば家のドアが閉まっていても油断して入らないこと。クリアリングしてからアイテムを拾いましょう。

 

フリールックで警戒しよう

周りを警戒する際は左ALTを押し続けてフリールックで周りを見ましょう。左ALTを押すと視点を動かしても走る方向を同じに保てます。

左ALTを離すとフリールックが解除されますが、急に通常の視点に戻るので一瞬方向感覚を失うことがあるので注意。

フリールックはパラシュート落下中も有効なので、スピードを落とさず周りに降りているプレイヤーがいないか確認できます。

 

腰だめよりADSの方が精度が高い

ADS(1人称)でエイムした方が腰だめ(3人称)での射撃より精度が良いので、なるべくADSで狙いましょう。右クリックでADS、右クリック長押しで腰だめです。

アイアンサイトは敵を見失いやすいので早めにサイトアタッチメントを取り付けたいところです。

個人的にはレッドドットが一番敵を確認しやすいのでオススメです。遠距離には向かないので、できれば4倍スコープなどもストックしておくと後半有利になります。

 

単発とフルオート撃ちを使い分けよう

武器によってはBを押すと単発とフルオートの切り替えができます。遠距離で狙撃するなら単発、建物内などで近〜中距離戦が予想される場合はフルオートに切り替えるなど、状況に応じてモードを使い分けましょう。

特に近距離戦で有効なサブマシンガンはフルオートだと単発撃ちでは不可能なスピードで連射します。

 

ヘッドホンで足音を聞こう

ヘッドホンで敵の足音を聞こう。スピーカーでは分かりにくい場合があるので、ヘッドホンで周囲の音を聞くことをおすすめします。

こと室内では相手も自分の足音を聞いていると予測し、CTRLを押しながらの歩きと走りを使い分けよう。自分の足音に惑わされないこと。

 

グレネードをトグルしよう

グレネードはキーボードの5を押すと選択できますが、複数のグレネードを所持している場合もう一度5を押すことで他のグレネードへとトグルできます。敵と対峙している時にメニューを開くのは自殺行為なのでトグルを覚えておきましょう。

右クリックでアンダースローになります。室内などの狭い空間で役立ちます。

スタングレネードは敵が2階の階段上で待ち伏せしているのが分かってる時など、壁を上手く使って2階に放り投げると強い。とはいえ手榴弾の方が良いような気もしますが。投げ物で最も役立つのはスモークです。特に最後4人くらいになって開けた所が主戦場になるとスモークなしでは行動できなくなっていきます。

 

SHIFTで息止めエイム

ADSでのエイム中にSHIFTを押すと一定時間息を止めてエイムの揺れをなくすことができます。遠距離になればなるほど少しの揺れが影響しますので、なるべく息を止めるようにしましょう。スナイパーライフルだけでなく他の武器でも有効です。

ただし息切れしてしまうと走ることもままならなくなるので注意。

 

ボイスチャットミュート

CTRL+Tでボイスチャットをミュートできます。ロビーとか飛行機に乗った時とかやかましいので即ミュートがおすすめです。もう一度押すとミュート解除。

Ad

Ad

-PUBG


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【PUBG】どこでも見られる戦績サイトが公開

Jmswrnr氏によってPUBGの戦績が確認できるウェブサイトが公開されました。これで携帯からでも戦績の確認ができますね。 サイト …

【PUBG】月間アップデート1 パッチノート

今週(4月20日17:00)リリース予定の初月間アップデートの開発コメントとパッチノートが公開されました。 もくじ開発コメントテス …

【PUBG】クロスボウの標準ドットサイトと距離の関係を検証する

Redditにこんな画像があがっていました。クロスボウの標準ドットサイトと距離について解説しています。自分でも検証してみましたので …

アスペクト比21:9と16:9はどう変わる?

21:9と16:9の両方のアスペクト比で撮影したスクリーンショットが話題になっていました。 21:9 vs 16:9 21:9 v …

【PUBG】各武器のダメージ比較動画とスプレッドシートが公開 / 武器の優先順位

Redditのakadiablo氏によって武器のダメージを検証した動画とスプレッドシートが上がっています。参考になりますのでリンク …

Game Geek