興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

Razer Kraken 7.1 V2を購入して使用し始めてから少し経ったのでサイズ感など色々レビュー

投稿日:

今まではヘッドホン+首掛けマイクという二刀流で通話していたのですが、首が凝るのでいい加減環境改善しようと思いRazer Kraken 7.1ch V2を買いました。

購入して使用し始めてから少し経ちましたのでちょっと感想でも書きます。

まずは結論から

⒎1chはゲーム体験が変わります。多少慣れが必要ですが、FPSプレイヤーは敵の位置が足音で判断できるようになるのでニュータイプばりの振り向き撃ちもできるようになります。

マイクは収納式なので別にマイクセットがある人でもヘッドホンとして利用できます。旧型にはなかったマイクミュート機能がワンタッチで可能です。これだけでも乗り換える価値ありですね。

音質は充分良いと思います。遮音性にも優れているので快適にゲームできます。ただしサイズは小さめなので人を選びます。頭が大きい人はちょっと待ったかも。詳しくは後述のサイズと締め付け感にて。

 

使用の所感

音声

擬似7.1chを使うと足音の方向なども分かりやすいのでFPSでは重宝しますね。

ソフトウェアには調整もついているので特に何もいじらなくても問題ないはずですが、最初に起動した際には調整を行うようにしましょう。

ミキサー機能もついているので、ゲームやVCアプリによって音量の上げ下げをしましょう。私はVC系が小さくてゲームが爆音になってしまったので、全体のボリュームを下げてからVCを上げました。

 

マイク

マイクはコンパクトだけど口元の丁度良いところにきます。収納式なので使わない時は閉まっておくと普通のヘッドホンとなんら変わらなくなります。

マイクの先端がスイッチにもなっていて、つまんで押すとミュートできます。旧型にはマイクミュートがついていなかったので嬉しい機能。ミュートすると赤く光るので判別も簡単です。

声質に関しては変わったのかよく分かりません。フレンドと喋ってみましたが反応はなかったので…

 

ノイズキャンセリング機能

これは聞く側にはなってないのでよく分かりませんが、CURSEでは小さな声をノイズと勘違いしてキャンセルしてしまうことが多々ありました。今のところSkypeとDiscordでは問題なさそうです。

 

サイズと締め付け感

サイズは全体的に小さめな感じはあります。今回購入にあたって最も不安だったのはサイズなんですよね。

悲しいことに割と頭はでかい方なので、あんまり締め付けられるようなら厳しいなと。でも実際そんなに締め付けも厳しくなく普通に付けられてます。帽子でいえばM〜Lの狭間あたりなので、それ以上大きいと無理かも。

長時間付け続けるとほんの少し痛くなりますが、イヤークッションを変更できるようになれば改善するかも。

 

イヤークッション

最初からついている円形のものは遮音性があるし触ると柔らかくて気持ち良いです。

問題は楕円形(oval)に付け替え可能ということで購入したのですが、いざ蓋を開けてみると日本じゃまだ未発売。情報弱者とはこの事でした…USストアでは販売しているのですが、海外発送してくれないみたいです。

USレーザー公式ストアの楕円クッション

アメリカに住んでいる友人に代理購入してもらって送ってもらっているところなので、届いたら付け替え方含めまた書きます。

 

USB接続

私のパソコンは音声入出力ソフトでRealtekを使用しているのですが、USB接続だとWindows側のミキサーでいちいち切り替える必要があるのが面倒臭いです。

7.1chですし専用のソフトウェアを通しているため変換するわけにもいかないですので、ゲーム起動時に切り替え忘れるとデスクトップに戻らなきゃいけないのが不満ですね…

 

後はとりあえず光るけど

自分が付けてたら見えないので微妙な機能ではありますよね…ヘッドセットだから外に持ち出すわけでもないし。完全な自己満足機能です。私は単色で固定してます。

 

とりあえず私は楕円形のクッション交換を目標にしながら使用していきたいと思います。まだヘッドセットに悩んでいる人は思い切って買ってしまってはいかがでしょうか。ソフトウェアで色々調整できるのでオススメです。

7.1chじゃなくてもいいという方にはプロバージョンもありますよ。

Ad

Ad

-Global


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PS4のアナログパッドのゴムが破損したらカバーをつけよう

PS4のコントローラー長いこと使ってると左アナログパッドのキノコのゴム部分がちぎれることありませんか?左キノコ押し込み(L3)は通 …

スイッチを手に入れるのにオススメな方法

5月18日にスプラトゥーン2の予約が開始し、スイッチがまた爆売れしているようです。アマゾンでは少し前まで37000円程度で購入でき …

21:9モニターはどんなものがあってどれが買いなのか?

前記事で21:9 vs 16:9の話題がありましたが、21:9モニターって一体どんなのがあってどれが買いなのか少し気になったのでち …

PCとPS4の音声を同時に聞く方法

ここではPS4をプレイしてる最中にPC経由でスカイプやTS3などで会話するための方法を書きます。私は聞こえればとりあえずよし派の素 …

PS4コントローラーカバーランキング 手垢にさようなら

PS4のコントローラー使ってると必ず付きまとう手垢問題。結構気になるのは持ち手部分にある細い溝とアナログスティック周りの段差部分。 …

Game Geek