興味あるPCゲームの情報を定期的に投稿しています

【ゴーストリコンワイルドランズ】武器ステータスの解説

投稿日:

ワイルドランズで手に入る武器パーツのステータスを解説します。明確な尺度や説明が開発元から開示されていないので、自身の体験や掲示板のコメントを参考にしたものになります。

武器のカスタマイズが1つの売りであるのに、ステータスの詳細が公開されないのもなんだか変な話だと思いますが…武器をカスタマイズする上で多少の参考になれば。

武器のステータス

ダメージ

1発が敵に与えるダメージ量のこと。高ければ高いほど敵を少ない弾数で倒せる。HSはインスタントキルなので関係なし。

 

命中精度

フルオートやバーストで射撃した際の集弾率に影響。弾がバラけないようにする。中〜遠距離向け。

 

操作性

操作性は武器の重量に大きく影響されます。LMGなどの重い武器を装備している時に武器を構えてエイムを動かすと安定するまで時間がかかります。またリコイル制御にも影響します。

これらエイム安定までの時間を短縮し、かつリコイル制御を高める数値です。移動スピードとリロードスピードにも若干の影響を及ぼします。近〜中距離向け。

 

射撃距離

遠距離射撃において、弾丸の落下度を少なくしダメージが落ちはじめる距離を遠くする。高ければ高いほど遠距離の敵にもダメージを落とさずに撃ち込める。中〜遠距離向け。

 

連射速度

バーストまたフルオート射撃時にどれだけ早く連射できるか。近〜中距離向け。

 

発射音低減

サプレッサー装備時、この数値が高ければ高いほど敵の近くで射撃しても気付かれない。ただし人が倒れる音は感知するので様子を見に来ることはある。

サプレッサーを装備してるからといって私のフレンドのようにアンチマテリアルライフルをぶっ放しているとすぐバレます。

 

貫通

壁などの遮蔽物を貫通するかどうかの値。数値が高いほどより厚い壁も貫通できるようになる。貫通した後のダメージにも影響するか?要検証。

 

これらの数値は絶対値ではなく、武器によっての相対値になるようです。バランスがとれていないのではないかと邪推してしまいますね。公式での説明またはアップデートが欲しいところですが、とりあえず以上です。

Ad

Ad

-Wildlands

気軽にどうぞ

avatar
wpDiscuz
Game Geek